積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

住んでからのweb内覧会 キッチンその1

お久しぶりです、モニカです。

今年初投稿ですねっ!! 旦那に任せっきりで、犬のブログばかり書いてました(笑)

引き続き、積水ハウスに住み始めてからのweb内覧会です。
今回はキッチン第1弾です。

写真の赤枠内が今回の記事の範囲です。
※クリックすると拡大します
web-kitchen1

キッチンを使い始めて約一年半たちました。
ウチはクリナップのCクラスを採用しています。

使ってみるといろいろわかってくるものですね。

【蛇口】

蛇口は積水ハウスのショールームの中で一番安いものにしました。

カッコイイのはいろいろあったのですが、蛇口はそこまでデザインにこだわらなくても
いいやって思っていたのと、機能性が良いほうが使いやすいだろうという判断です。

蛇口は正解でした!
通常 シャワー 高圧シャワー の切り替えができるので、
用途によってしっかり使い分けれます。
とくに、シャワーは食器洗いの時に
高圧シャワーは鍋のカレーなど、汚れがすぐ取れます。

【浄水器】

今まで使っていた浄水器はあったのですが、シンクをすっきりさせたかったので
シンク下に置くビルトイン型浄水器にしました。

こちらも大正解でした!
シンクがすっきりだし、浄水器のホースも汚れることはありません。
置く場所は、シンク下の引き出しの奥なので、まったく邪魔になりません。
ホームステイの時、海外の子たちに説明するときも簡単です(笑)

【食器洗い洗浄機】

よく食洗機をつけたのに、全然使わなかった! という声を聞きますが、
ウチの場合、つけて正解でした。
食洗機、大活躍してます(笑)

知り合いや友人に聞くと、みんな食洗機より洗ったほうが早いと言ってました。
しかし!一度食洗機に慣れると、かなり使いやすいです!
以前は、食器がたくさんあると、洗い終わる頃には腰に疲れがたまってました。
ひどい時には腰痛でややしばらく横になることも。。。
今の家で食洗機を使い始めてからは腰痛ともおさらば!
水道代も節約できて、除菌もできる!
友人知人の接待でも、食器を洗う手伝いをさせてしまうこともなく
食洗機に入れてしまえば、自分も台所を離れてリビングで皆とくつろぐことができます。

【ガスコンロ】

ガスコンロは特注で、縦の二口のものにしました。一人暮らし用の簡易的なモノなので、
おしゃれなのは良いのですが、つまみは回しにくいですね。。。
でも、IRとの相性はバツグンです!

続きます(更新しました)!

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは〜

    キッチンは 家で一番よく使う場所ですよね〜。
    使っていると、あーここはこうしたら良かったな〜と思うこともありますが、
    我が家もおおむね満足であります。

    食洗機は おっしゃるとおり!
    我が家も大活躍ですよ〜。
    食器を入れるコツがつかめて 慣れてくると使うようになりますよね。
    フルオープン型にしておけばもっと良かったな〜と思いますけど、(以前に使っていた食洗機がフルオープン型なので、それに慣れていたってこともありますが、食器が入る寮が引き出し型とは違うんですよね。。)
    引き出し型でも、最近かなり慣れてきたので使いこなそうと思っています♪

    食洗機があるのに使ってない…って方はもったいないことをしているな〜って思いますねぇ。
    洗い上がりはきれいだし、フキンで拭かなくてもいいから清潔だし、
    水道代がかなり節約できて エコですしね。
    あったらいいな〜な家電ですよね♪

      • モニ夫&モニカ
      • 2014年 5月 04日

      はちどんさん
      こんにちは~(^^)
      食洗機、すっごく良いですよね~♪
      フルオープン型ってはじめて知りました。
      検索してみたら、これまたとっても使いやすそうですね!
      たくさん入りそうで魅力的☆

      水道代、かなーり節約できますよね。
      食洗機を使い始めてから普通に食器を洗う時はすっごく水道の無駄をしてるなーって思っちゃいます(>_<)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧