積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

キッチン ~ガスとIHの考察~

モニカです。 
今日は久しぶりのキッチンの話題です。

※まず最初に、この記事はかなり私の主観が入っていることをご了承ください m(_ _)m

私がガスにこだわったのは、以前も書いたように、火力が強いからですが、もう一つ理由があります。
それは、IHだと電磁波が人体に影響する(?)気がするからです。
本当かどうかは知りませんが。
私の知り合いで、IHにしたとたんに料理をする時に体調を崩し、どこの病院に通っても原因が分からず
やっと東京の専門のお医者さんのところで「電磁波過敏症」と診断された方がいます。
いったん電磁波過敏症になってしまうと、それからパソコン、携帯など、いろんな電化製品が使えなくなります。
彼女はせっかくリフォームでIHにしたにも関わらず
またガスに戻したところ、料理の時の体調不良はすぐに治まりました。

しかもIHにしたとたんに具合が悪くなったという方が周りに何人もいます。
実際私も一時間ほどパソコン前にいると吐き気がしてきます。まぁそれはおおかた目の疲れと肩凝りからでしょうが(笑)

キッチンの高さはちょうどお腹の高さくらい。
将来子供を宿す私にとっては、なるべく電磁波は浴びせたくはないし、
子供が大きくなった時に頭の高さくらいで電磁波を浴びせるのはイヤです。

鉄塔の高圧電線の下にある家はウツや自殺者が多い(ホンマかいな!?)とか
電力会社の幹部の人でオール電化の人はあまりいない、というのも聞きました。
もちろん、電磁波が人体に直接影響しているかは私にはわかりません!
なんともない!そんなの気にしてたら暮らせなくなる!気にしすぎ! そう思う方の気持ちも十分わかります。
私だってそう思ってしまいたいんですが、でも実際、周りに電磁波過敏症の方がいるのも事実です。

でも、やっぱり電気だってメリットがたくさんあるんですよね。

なんてったって、お掃除がすっごい楽!!
うちのIRでは、天ぷらとかは、180℃に設定するだけでうまく仕上がるし
タイマーをセットしていけば、目を離していても全然大丈夫!
蓋をして、このままお出かけだってできます。
火を使わないから夏はキッチン周りが熱くならないし
チョコだって湯せんをやらなくても55~60℃に設定すると
焦げずにきれいに溶けてくれます。
かなり重宝するんです!!
電磁波さえ気にしなければいいことづくめな気もします。

それに、ガスだって今の時代はだいぶ良くなったけど、
ガス漏れやガス爆発とかあるし、取り扱いには十分注意しなければいけないのも確か。
そのリスクは電気よりもあるかもしれないし。

だから、結局どっちがいいというのは個人個人の判断になるのでしょうね。
そんなわけで我が家はどっちも取り入れて使い分ける決断をしたんで。
メリット、デメリットを考えることって大事だなと、コンロを決める上で再確認したモニカでした。
写真 2013-11-12 21 25 54
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは。
    電磁波による障害が存在するというのは聞いていましたが
    具体的な症例の話を見聞きするのは初めてでした。

    もっと前に知っていたらウチもガスにしていたかもしれません。
    幸い電磁波による悪影響らしきものは出ていないとは思いますが…

    花粉症だったり高気密空間がダメだったりと自分もちょっと変わった体質?だったりするので色々考えてしまいます。

      • モニ夫&モニカ
      • 2013年 12月 04日

      shinさん

      コメントありがとうございます!
      まず、いろいろ困惑させてしまいまして、本当すみません。
      昨晩も妊娠中に気をつけなきゃいけないことを調べてたら、妊娠中に強い電磁波を浴びると
      浴びてない人にくらべて奇形の割合がそうでない人の7倍と書いてありました。
      IHにかぎらず、電子レンジ、ヘアドライアーなども避けるべきと。
      でも気にしすぎも良くないですもんね。
      対処法として、家電の電磁波は、20センチ以上離れてればだいぶ影響がなくなるらしいです。
      全部なくすことなんて我が家でもかなり難しいです。
      shinさんも電磁波の悪影響が出てなければ大丈夫だと思います^^
      お互いストレスためずに上手に付き合っていきたいですね♪

  2. こんばんは〜

    ガスかIHか。
    どちらにもメリットはあるしデメリットもあるのでしょうね。
    電磁波は良くないということは確かなことなのでしょう。
    だけど、感じ方は人それぞれなので、電磁波で調子が悪くなる人もいれば平気な人もいるのだろうと思います。
    あとは好みの問題でしょうか。

    我が家はガスです。
    ガスにした理由は、モニカさんと同じで火力ですね。
    あとは、夫が魚料理をするときに あぶりがIHではできないってことですね。
    魚の皮に焦げ目をつけたりね。他には やはり魚を焼くのもガスがいいと思うんですよね。
    あと、持っている鍋がIH対応でないのがけっこう多い…ということもあります。
    我が家は炊飯土鍋でご飯を炊くので、IHではダメなんですよね〜。
    なのでガスしか選択肢はありませんでした。

    最近のガスコンロはとってもかしこくて、
    我が家が採用したコンロは、温度調節をしてくれるので天ぷらやフライの時にはホントに楽チンです。
    お掃除も、確かにIHに比べたらしにくいですが、
    昔のガスコンロに比べたら雲泥の差ですよね。
    このズボラーな私が 何とかきれいに保ててるんですもの。
    使いやすいコンロを開発してくれたメーカーに感謝ですね♪

    • ハチどんさん

      こんばんは。
      そうなんですよね。電磁波の事はキッチンを選ぶ上の基準の一つであって、
      使う人それぞれの仕様にあったものが一番だと思います。
      ハチどんさんはガスなんですねー。炙りに炊飯土鍋… 
      想像しただけでお腹がすいてきます(笑)
      あぶりは憧れます!うちはまだやったことありませんが、いつかはやろうと思ってます!
      ちなみにこの前、味噌汁用の土鍋が一万円で売ってました。
      使うごとにお味噌汁にコクが出るのだそうです。
      味噌汁に一万円かけれるくらいになったら買おうと思ってます(笑)
      今のガスはいろんなことができるんですね!!知りませんでした。
      東邦ガスのショールームでは小さいのを探すのにいっぱいいっぱいだったので、
      ガスの性能までは全然みてませんでした(汗)
      それに本当にお手入れが楽ですよね♪
      うちもいまのところきれいを保ててます(笑)

  3. コメントありがとうございます!
    昨日クリナップ、リクシルのショールームへ行ってみました。
    予約せずふらーっと立ち寄ったのですが
    クリナップの人大は模様が可愛すぎて
    私にはもったいない(笑)と思って
    リクシルになりそうです✨

    でもクリナップのステンレス
    収納部分もで、魅力あってとっても素敵ですね♪

    ありがとうございました!

    • モニ夫&モニカ
    • 2014年 4月 15日

    のあち様

    キッチンの記事、少しでもご参考になったのであれば幸いです。
    良い家が建ちますように!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧