積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

採用してよかった!電子錠

モニ夫です。

積水ハウスの家を建てて1年経過したわけですが、
一番採用してよかったと思うアイテムは電子錠です。

これが超便利!
何が便利かって、ボタン一つで施錠&解錠ができること。

電子錠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外から家に入る時は、電子錠の解錠ボタンを押すか、

電子錠がバックかポケットに入った状態で赤丸部分の解錠ボタンを押せばOKです。
買い物で荷物を運びながら、家に入る時には本当に重宝します。
電池が切れてもカギが内蔵されているので、アナログな解錠もできるので安心。
1年たった今でもまだ電池は切れていませんが。
これに玄関にセンサ照明をつけると楽にリビングまで行けるので、このコンボはおすすめ(笑)。

外に出るときは、スイッチが集中しているところに電子錠のボタンがあるので、
解錠ボタンを押せばOK。そして、外に出てから赤丸内の施錠ボタンを押せばOKです。
電子錠の施錠ボタンを押してもOKですけど、大概電子錠はバッグの中なので、
赤丸内のボタンを押したほうがラクです。

これ、最初はモニカが採用に抵抗していました。
「これ、本当にいるの?なくても良いんじゃないの?」と言ってました。
でも、今はとても便利そうに使っております^^

電子錠に限らず、これは入れたほうが良いんじゃないかな~?
と思ったものは入れたほうが良かったですね。
「やっぱり採用すればよかった!」というケースもありましたし。

というわけで、電子錠、とっても便利です!!

追記:電子錠を持たずに外に出ると締め出される可能性について
少なくともモニ夫達のケースにおいては「NO」です。
2013年現在、積水ハウスが採用しているのはアルファ製の玄関錠パッシブキーです。
これが結構優れもので、解錠してから25秒以内にドアを開くと自動施錠しません。
よって、ドアを開いて外に出た場合は自動施錠しない=家から締め出されないのです。
詳しくはこちらの説明文をどうぞ。
ご参考になれば幸いです!

↓新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    やっぱりこれ便利ですか。
    電子錠は家を出ると自動施錠するのでちょっと庭仕事をするのに持ち忘れるとエラい事になると聞いていたので採用に踏み切れませんでした。
    ウチは2人とも鍵忘れの前科があるので。

    でも最近あったら便利だったかな〜と思ったりもします。
    ちゃんと調べなかったんですがこれって自動施錠じゃなくもできるんですか?

    • モニ夫&モニカ
    • 2013年 12月 14日

    こんばんは♪ モニカです。

    電子錠、便利でしたー^^
    これを選ぶときは私はいらないと思いましたがやっぱり楽です(笑)
    私も自動で閉まって中に入れなくなったらどうしようっていうのがネックでした。
    でも実際使ってみると、家の中から解錠して少し経ったときに(一分くらい?)
    誰も出入りしないと自動で閉まりますが、いったん外に出てしまえば自動では閉まらず、
    電子錠を持ってる状態で写真の赤丸のところを押したら初めて閉まるって感じです。
    なので、玄関まわりの庭仕事の時はふつうに出入りしてますよ~^^

  2. こんにちは〜

    そうそう。
    shinさ〜ん、勝手に閉まっちゃって閉め出されたり…なんてないから大丈夫ですよ−。
    同じ心配をされている方が他にもいましたが、
    けっこう、閉め出される心配をしている方って多いんですね。

    鍵を開けたあと、誰も出入りしない状態だと 自動的に施錠されるんですけど、
    一度ドアを開けて人が出入りをしたら勝手には閉まりません。
    私も庭の水やりの時とか、鍵を持たずに外に出ていますが、
    大丈夫です♪

    私が一番重宝するのは、室内の施錠確認キーで開け閉めできる機能です。
    荷物が多い時って、鍵を閉めないまま家に入っちゃうってことがあるじゃないですか?
    そんなとき、ダイニングスペースにある施錠確認キーで閉めることが出来るので、
    いちいち玄関に戻ることがないんです。
    これは重宝しています。

    電子錠、なかったらなかったで別にそれでもいいのでしょうが、
    あったらいいな♪っていう、便利なものの一つですね。

    • モニ夫&モニカ
    • 2013年 12月 16日

    モニ夫です。

    ハチどんさん、フォローありがとうございます!
    積水ハウスが採用しているアルファ製の電子錠(P800)は少なくとも大丈夫そうですね。
    ダイニングスペースの施錠確認キーも確かに重宝してます!
    家に入った時や寝る前にさっとチェックできるので本当に楽ですよね。
    mustアイテムじゃないですけど、あると本当に便利です。

    自動施錠に関しては追記しておきます!

    • とり
    • 2016年 11月 26日

    お邪魔いたします。
    この鍵の微妙な大きさに困っています。
    車の鍵にひっつけるとさらに巨大化して持ち歩きにくい。カバンにいれると見つけにくい。
    携帯ストラップをつけて見つけやすくしようにも今さら携帯ストラップ?
    という感じで持て余してます。
    モニ夫さん、モニカさんらはどのように持ち歩かれてますか?

      • モニ夫
      • 2016年 12月 15日

      とりさん、返信遅れてごめんなさい。

      自分も色々試してみたんですが、そのまま持ち歩いてますねw
      カバンのどこに入れるか決めてますねー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧