積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

スイッチ位置の考察

モニ夫です。

caraさんのスイッチに関する記事を拝見して、
うちの場合はどうだったかな~?と思い返しておりました。

一番問題になってくるのが、リビングのスイッチの位置だと思います。
リビングは、その名の通り家の生活の中で拠点になるところなので、
他の場所に移動するときにどのような使い方をすれば良いか、
前もって考える必要があるからです。

設計時に色々と考えたのですが、シンプルな結論に至りました。
それは・・・

動線が被る場所にスイッチを集中させるです。

1Fリビング&キッチンのスイッチの場所は①~③です。

 

動線が被る場所が最も多いところは①です。

モニ夫はここにスイッチを集中させました。

ここにどんな類のものがあるかというと・・・

こんなにあります(笑)。

モニカ曰く、このスイッチの並びは
これもデザインのうち! とのことです(笑)。

でも、動線が被る①にあることで、機能性バツグンです。

例えば、朝に家を出るときを考えると、
電子錠を解除し、電動シャッターを閉めて照明&床暖OFF。
夕方帰宅後、リビングに入ったらこの逆の操作です。
その他にも、夜寝るとき、朝起きるとき・・・
ここの操作で完結するのでとっても便利です。

②は家を建てている最中、現場監督Tさんの提案で、
リビング・ダイニングの照明スイッチのみ付けました。
リビング⇔和室間を移動するときに便利だからです。
②がないと、わざわざ①に行く必要があるため面倒なんです。
現場経験を生かした提案はとても役に立ちました!

③は勝手口の出入りの際に使うキッチンの照明のみ付けてます。
勝手口をあまり使っていないですが、それでも役に立ってます。

デザインも大切だけど、機能はそれを上回るレベルで大切。
実際1年住んでみて、そう実感しているモニ夫でした。
↓他にも新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは〜。

    コメントおそくなりましたー。
    何度かコメントをトライしていたのですが、
    ことごとく失敗しております。。。(汗
    書いたコメントをコピーしておけば良かったと、そのたびに後悔しております。

    スイッチ、よく考えられていますね−。
    動線が被る場所にスイッチを集中させる、ですか。なるほど〜。
    機能性が抜群! すばらしいです。

    我が家もかなり考えました〜。
    考えたんですけどね、住んでみないとわかんないことってあるもんですね。(汗
    我が家は三路スイッチをあちこちに取り入れたんですが、
    設計時には そんなに使わないかも〜と思っていた照明が 一番よく使う照明だったりするんですよ〜。
    あーこのスイッチがここにあったら良かったのに〜と思うことがありますね。
    まぁ、むちゃくちゃ離れているわけではないし、暮らしているうちにだいぶ慣れましたが。(苦笑

  2. こんばんは、モニ夫です。

    せっかく何度もコメント頂いたにも関わらず、
    お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ありません!
    コメントのエラーが起きてしまう現象は、
    bloggerの問題の一つのようです。
    ハチどんさんのように書き込めない方が
    他にもいらっしゃると思うので、
    年内に他のブログに引っ越そうと思います。

    それまではご迷惑おかけして恐縮ですが、
    長い目で見てやってください(>_< ) スイッチについて褒めて頂き、ありがとうございます! >住んでみないとわかんないことってある
    本当にそうですよね。
    実は、自分たちもスイッチや電源で失敗してします。
    でも、慣れてしまうのが人間の素晴らしいところ
    だと思います(笑)。

  3. こんばんは!
    引用頂いて恐縮です。ありがとうございました。

    >動線が被る場所にスイッチを集中させる
    なるほど~ 勉強になります。
    既に1年間住んでおられるのですから説得力も一入です。(._.)φメモメモ マダイケルンヤロカ?(^0^;)

    「アツメスギチャウノンの状態」
    拝見致しました。ご提示、ありがとうございます。
    モニカさん曰く、見事デザインされていると思いますヨ。
    やっぱり、ユーティリティ・・・大切ですね。
    >実際1年住んでみて、そう実感している
    めっちゃ 説得力ありますデス< (_ _)>

  4. こんばんは! モニカです。
    こちらこそ参考になる記事をありがとうございました!

    そうなんです。あれだけたくさんスイッチがあると、家に来る人みんな感心してます(笑)
    ちなみに我が家のスイッチ関連は、けっこう最後の方に最終確認だったので、もしかしたらまだ間に合うかもしれないですね!(*^_^*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧