積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

犬を飼うことになった経緯

こんばんは。 モニカです^^
先日買ったワンちゃん受け入れグッズがどさっと届きました。
荷物が届くと現実味が出てきて、ドキドキ・ワクワクしてきます☆
来週の日曜にワンちゃん引き取りなので、あと一週間で家の中を
ワンちゃん仕様に変えます。
明日はカーペット敷きかな?^^

さて、ワンちゃんを飼うことになった経緯ですが、
facebookでNPO団体の方が保健所のワンコの里親募集の記事を載せてて、
それを友人がシェアしてたんですね。
そして、その友人が代表の方と知り合いだったので、
友人に連絡して、代表の方と連絡をとってもらって話が進みました。

もうね、ワンちゃんの写真見たらたまらない気持ちになってしまいまして。
いつもなら「気の毒だなー、かわいそうだなー」で終わるのですが、
なんか、写真を見たときに、
「あ、この子うちに来る子だ。。。」
って思ったんですね。直感で(笑)
最初は「ほしいなー いいなー」って言ってて、いつもならそれで終わるんですが、
今回は結構しつこく言ってる私に、モニ夫さんが
「そんなに言うなら飼おうか。」と言ってくれたんです!
「えっ! 良いの? 良いの!?」という具合で決まりました(笑) ヤッター!
私たち犬を飼った事はないので不安はありますが、それ以上にかなり楽しみです♪

先週はNPO団体の支部の方が里親としての条件がちゃんと大丈夫か確認に来ました。
さすがだと思ったのは、NPOの方がとっても真摯に向き合っている事でした。
里親さん募集も誰でも良いというわけではなく、
ワンちゃん各々の性格や体型、健康状態に合わせて里親に条件を出すところです。

ウチにお迎えするワンちゃんの事は

●人が来ると遊んでほしくて吠えちゃうので、近所迷惑にならない環境(一軒家)である事
●保健所のストレスで他のワンコを噛んでしまったので、一匹だけで飼える事
●寂しがり屋なので、室内で愛情をかけて飼う事のできる方。
●全面でフォローするため、関東在住の方。
(今回は支部がうちの近くにあったので、関東じゃなくても引き取りが可能に)

ここは住宅地なので鳴き声の事を心配されましたが。。。
でも我が家は積水ハウス! 音が漏れにくい
そして、隣も向かいも積水ハウス! 音が漏れにくい
隣りの赤ちゃんの泣き声もほとんど聞こえません。 ビバ積水!!(笑)
なので安心して飼えます。NPOの方も快諾してくれました。

以前から、ペットショップで売れ残って捨てられた犬や、飼い主の事情で捨てられた犬・
繁殖犬で育てられて、産めなくなって捨てられた犬の悲惨な最期に心を痛めていたので
自分たちが飼うときは、愛護センターから引き取ろうと決めてました。
「いつかご縁があったらねー」なんて言ってたんです。

そして、私が友人の記事を見つけたのが自分の誕生日で
ワンちゃんを迎える日がちょうど我が家に引っ越してから一周年の日!
そして、紹介してくれた友人の誕生日!
偶然もここまで重なると、やっぱりご縁があるのかなー。なんて思っちゃいます(笑)

さーがんばろー!色々やらなきゃー!!
↓新築ブログがいっぱいです! (ポチっとしてくれると嬉しいです♪)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

    • あここ
    • 2013年 12月 14日

    きっと、運命の子ですね!
    最初はもしかしたら大変かもしれません。
    でもすぐに穏やかな日々になりますよ(^o^)
    いっぱい愛情をかけてあげて下さいね!
    ワンちゃんの写真、楽しみにしてます。

  1. あここさん

    ありがとうございます!
    最初は本当大変ですよね~。
    きっとワンちゃんに振り回されて、てんてこ舞いに(笑)
    それもまたみんなで楽しんでやろうって感じです♪ 
    ワンちゃんの第二の犬生は幸せいっぱいにしたいです。
    また写真アップするので見てやってください~(*^_^*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧