積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

キッチン3 ~クリンレディを選択するにあたって~

モニ夫です。

モニカがキッチン選びについて書いていますが、
実は、クリナップにするかものすごく迷っていました。

お金の面で。

最初に積水ハウスさんから提示されたのが、
パナソニックのリビングステーションでした。
積水ハウスと提携しているので、とてもお値打ちだったんです。
ざっくりいうと60万ちょいでした。

これをクリナップのクリンレディ(Cクラス)にすると
50万ほど値段がUPします。
※モニ夫達のケースです。あくまでご参考まで。

2倍弱のコストアップ。正直きついです。

しかし、ガスコンロとIRを両立させたい気持ちが強かった2人。
それを満足するのがクリナップでした。
そして、クリンレディの強みであるステンレスエコキャビネット。
錆びにくい・水や熱に強い・匂いがつきにくい・カビが増殖しにくい
そしてゴッキーが住み着きにくい(超重要)!
モニ夫もモニカもうれしい理想のキッチンなのです。

コスパで考えれば、パナソニックの圧倒的勝利です。
でも、選択したことに対して後悔はしたくない。
そこでモニ夫は考えました。

どーやったら少しでも安くなるんだろうか と。

クリナップの店員さんに相談したところ、思わぬ盲点が。
なんと、食器棚はクリンレディからラクエラに変更できるのです。
(食器棚はステンレスである必要がないので無問題)
キッチンは全部同じグレードじゃなきゃダメと思い込んでました。
そして、レンジフードも自動で洗うタイプを外し、
タオル掛けやシンクの水切りラックは100均で調達。
これで10万削ることができました。これが限界でした(笑)。

結果としてコストが40万ほどUPしましたが、
現在モニカが楽しそうに家事をやっているのを見て、
クリンレディにしてよかったと感じているモニ夫でした。

↓参考になる新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧