積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

対策案 ~1Fリビングのエアコンの冷気を循環させる~

週末なのでテンションが上がっているモニ夫です。
一週間、仕事がんばったぞー!ってことで、
自分にご褒美のお酒を飲みながらこの記事を書いております。

モニカはトイレについて色々と書いてくれてますが、
2Fのトイレは彼女の情熱が詰まっています(笑)
初めておうちにいらしたお客様は、みんな驚きます。
きっと近日中に記事にしてくれるでしょう。

さて、先日記事にした失敗談はかなりの方に見て頂いたようです。
積水ハウスに限らず、やってしまいがちな失敗だと思います。

モニカは「シルタッチのところにエアコンもう1台つける?」
…と言いますが、それはさすがに勿体ない。
リビングにエアコン2つはできれば避けたいところです。

なんとかならんかな~?…と思っていたら、
caraさんから「サーキュレータ」案を頂きました。

モニ夫は、恥ずかしながらサーキュレータという単語を知りませんでした。
一体扇風機と何が違うんだろう?と疑問に思い、
先ほど調べてみたら、こちらのHPに詳しいことが書いてありました。

結論から書くと、
ファンの前に設置したフィン(風切り羽根)の角度を調節することで、
まっすぐ正面に向かって吹き付けるモノなんですね。
これなら、風が拡散せずに冷気の循環を促してくれそうです。

caraさんのコメントにもありますが、スタイリッシュな縦型が理想ですよね。

だって・・・せっかく新築したんですから(笑)!

しかし、楽天で検索してもトップに出てくるのは、
正直デザイン的にビミョーなモノばかり。

でも、待てよ。

良く考えたら、あるじゃないか!
まっすぐ風が吹いてスタイリッシュなやつ!

これ。

※クリックすると楽天に飛びます

スタイリッシュだけど、たか~いorz
巷ではその値段の1/20で扇風機が売っているというのに・・・。

あと、気になるのは音です。どれくらいうるさいんだろう?
こればかりは、数値で語っても仕方ないような気がするので、
お店でしっかり操作して、最終的にどうするか判断したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは!
    拙ブログへの来訪&投稿ありがとうございました。
    先輩としてのアドバイス、今後もヨロシクお願いします。
    Dysonは気づきませんでした。
    2~3連の縦型ものもあるようですが、
    確かにデザインが微妙ですよね(-_- )
    冷房のみならず、暖房でも体感、エコ、見た目のいずれも満足できる物が見つかればいいですね。
    最終手段として、モニカさんのシルタッチ面でのAC増設も
    一計かもしれませんね。(うちの家内も同じ事を申しておりました)
    拙宅も同様の場所がありますので、
    今後の経過をまた教えて頂ければありがたいです。(^_^)

  2. caraさんおはようございます!
    モニ夫です。
    コメント有難うございます^^

    ダイソンは今のところ第一候補です。
    今日あたりにお店にいってみようかと。
    なにか気づきがあれば報告します!

    >シルタッチ面でのAC増設
    caraさんの奥様もおっしゃっていたのですね!
    でも、個人的にとても悔しい気分なので(笑)、
    なんとか違う対策を建てたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧