積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

浴室暖房大活躍!

モニ夫です。冬真っ盛りですね~。
気圧配置も西高東低。積雪の地域も多いですね。
皆様、雪と寒さにはくれぐれもお気を付けください。

最近ガンガン使っているのは浴室暖房です。
プラズマクラスターのおかげか、全然変なニオイしないのもGood。
暖房してない状態だと、浴室はやはり寒いんですよね。
今年に入るまでは無くても大丈夫でしたが、今は無いとさすがに厳しいです(笑)。
そうそう、以前こんな記事を書きました。
そして、ハチどんさんに紹介してもらった作戦も試してみました。
お風呂に入る前に脱衣所を閉め切って、そして浴室の扉を開けた状態で暖房作戦!
この作戦、かなり良いです!
お風呂に入る前から暖かいって素晴らしい。
お風呂使った後に脱衣所のドアを解放してしまえば湿気もたまらないですし、
同時に加湿器の役割も果たしてくれます。

今回の正月はモニカのご両親が予定通り来訪し、
毎回浴室暖房を使って、お風呂に入りやすくしてあげることができました。
ご両親がかなり喜ばれていたので採用してよかったと思う次第です。

↓新築ブログがいっぱいです!(ポチっと押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    浴室暖房大活躍ですね。
    ウチも去年の冬は使っていたのですが、実は今年は使っていません。
    なぜかと言うと暖房をつけていると弱でも暑くなってしまってゆっくりお風呂に浸かっていられなくなってしまうのです。
    そこで今年はお風呂に入るときだけ換気扇を一時停止させてます。
    そうするとあまり寒くならないんですよ。湯気がひどいのがタマに傷ですが。

    浴室開放作戦もやろうとしたんですが
    逆に浴室が乾燥しなくてカビそうだと言う事で実行にはいたってません。
    使い終わったら掃除して閉め切ってクリーン換気にしています。
    これだけ乾燥している季節なら同じだと思うんですけどね。

  2. こんにちは〜

    お風呂、寒いですよね〜。
    我が家はシャワー派なのですが、今の時期はシャワーだけではあまりに寒いので、
    1月に入ってから やっとお湯をはって入浴するようになりました。(笑
    お湯をはると 浴室内はそんなに寒くはないんですよね。
    shinさんが書かれているように、換気扇をOFFにして入ると暖房なしでも寒く感じません。

    年配の方がおられる場合、あるいは、自分たちが老人になった際には、
    暖房は必須だと思います。
    温度差が怖いですからね。。。
    自分たちもいつかは老人になるのだし、そのときのことを考えると浴室暖房はあった方がいいですね。

    • モニ夫
    • 2014年 1月 25日

    shinさん、コメントありがとうございます!
    なるほど、暖房+お風呂はちょっと暑いかもしれませんね。
    自分たちは暖房が切れる頃を見計らって入ってます。

    浴室解放は、おっしゃる通りカビの発生リスクがありますね。
    かなり寒い日や親が来訪したときに限定して使っているので、
    今のところ問題はなさそうです^^

    • モニ夫
    • 2014年 1月 25日

    ハチどんさん、コメントありがとうございます!
    お湯はりだけでも寒さの度合いは違ってきますよね。
    冬に入るまでは朝起きてシャワーを浴びるときもあったのですが、
    さすがに今の時期は寒くて無理ですね(笑)。

    >自分たちが老人になった際には暖房は必須
    本当にそう思います。
    ヒートショックのリスクは真剣に考えなきゃいけないと思います。
    親が還暦になったので、実家もお風呂は暖房を設置した方が良さそうだなぁ…
    と最近思う次第です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧