積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

総合住宅展示場の見学で重要視したこと 1

モニ夫とモニカが最初に行ったのは、近くの総合住宅展示場でした。
そこあるモデルハウスには、めくるめく世界がありました。

吹き抜けのオシャレなリビング。
皆で料理ができそうな広々アイランドキッチン。

高級そうな調度品のあるリビングのソファーに腰かけた瞬間、
家が欲しい!という欲求が一気に高まります。
正直、モニ夫とモニカは雰囲気にのまれそうでした。

しかし、絶対に肝に銘じて欲しいのは・・・

本当にそんな家建てるんですか?

ということ。
まぁ・・・お金あれば建てたいですけど(笑)。
営業マンの方に聞いてみてください。

この家建てるのにおいくらかかりますか?と。

お金の面で、まず現実に立ち戻れると思います。

しっかり見るべきはデザインではなく使い勝手。
(デザインが良い部屋は、生活がしにくい部屋でもあります)
その家での生活をイメージしながら全体を見回してみてください。

私たちにどのようなライフスタイルを送ってほしいと考えているのか。
例えば、子供の遊び場所や勉強スペース一つでも大きく違います。
メーカー別にコンセプトの違いを感じることができると思います。

もう一つ、重要な見るべきところがあります。
それは・・・次回に。

↓参考になる新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧