積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

住まいの参観日!

今週末、積水ハウスでは住まいの参観日をやるみたいですね。
モニ夫も住まいの参観日で色々な家を見学させてもらいいました。

詳細設計のフェーズに入っていたので、
図面を持って色々な検証をしていました。

・リビング収納はどれくらい必要か?
・電気を使いそうな所(コンセントが必要な場所)は?
・余裕を持って料理ができるキッチンの幅は?
・ガスコンロの使い勝手はどうか?
・検討中のキッチンの使い勝手は?
・食器棚はどれくらいの大きさが良いか?
・寝室の広さはどれくらいベストか?
・風呂のサイズは1618サイズで十分なのか?

やっぱり現地に行って、
実際にモノを確かめてみないとわかんないですよね。
図面とばかりにらめっこしてても何も始まらない。
理想の玄関ドアに偶然出会い、急遽ドアを変更しましたし。
モノに触れて初めて分かることもあるんです。

是非家を検討中の方や、既に設計に入っている方は、
今週末住まいの参観日に行かれることをお勧めします。

自分もヒマだったら何食わぬ顔して、
近所の参観に行ってみようかな(笑)。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧