積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

建売物件を見学 1

家の基本設計を考える際、
住宅展示場は役に立たなさそうと悟ったモニ夫とモニカ。

モニカ「ねー、住宅展示場じゃない家を色々と見てみようよ。」
モニ夫「うん、俺たちと同じような予算で建ててそうな所あるかな?」
モニカ&モニ夫「よーし、Mさんに相談だ!」

Mさんに連絡してみると・・・
Mさん「他の新興住宅街に建売が数軒できたので、ご案内いたします!」
モニ夫「おぉ、是非お願いします!」
Mさん「実際に家の中を動き回ってみると、設計の参考になりますよ。」
モニ夫「巻き尺で長さを測りたいんですけど良いですか?」
Mさん「もちろんです!」

これは、設計図に落とし込む際に本当に役に立ちました。
例えば、「この部屋は結構広いね~!どれくらいの面積だろう?」
ってな具合に、視覚と数字の感覚を一致させることは超重要です。

巻き尺を持参して新築物件に足を踏み入れたモニカとモニ夫。
リビングなど各部屋の広さを把握しつつ、色々と観察していました。

・ダイニングテーブルを設置した上でくつろげるリビングの広さは?
・生活感をあまり出さないために、リビング収納はどれくらい必要か?
・電気を使いそうな所(コンセントが必要な場所)は?
・食料を冷蔵庫に入れやすい動線になっているか?
・余裕を持って料理ができるキッチンの幅は?
・食器棚はどれくらいの大きさが良いか?
・机とベッドと本棚が入る寝室の広さはどれくらいか?
・足を伸ばして入ることができる風呂のサイズって?

基礎設計の段階では、こんなことを考えながら家を回っていました。
モニ夫とモニカ的にはしっかり見たつもりだったんですけど、
建ててみて色々とやらかしたことに気づくんですよね~(笑)。
それはまた後日に。

そして、家を回っていて気付いた点が一つありました。
続きは次回に。

↓参考になる新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧