積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

住宅ローン 変動VS固定

※これはあくまでモニ夫達の考え方です。

家を建てる際に、多くの方が利用するであろう住宅ローン。
モニオ達もどのような利用の仕方が良いのか色々と考えました。

変動金利?固定金利?それとも併用?
正直、借りる時点では何が正解か言えないと思います。

モニ夫「固定の方が、リスクは少ないよなー・・・」
モニ夫「でも、変動の方が金利低いからお得感はあるし・・・」
モニカ「Tさんに相談してみる?」
モニ夫「おお、そうだね!まずは相談してみよう。」

Tさんはベテランのファイナンシャルプランナーです。
モニ夫とモニカの共通の知人でもあります。
御存じの方も多いと思いますが、
ファイナンシャル・プランナー (Financial Planner)と は、
顧客の収支・負債・家族構成・資産状況から、
資金計画などのアドバイスを行う職種です。

~Tさん宅にて~

※これは2012年夏の会話です

モニ夫「家を買うんですけど、変動と固定どちらが良いのでしょうか?」
Tさん「そんなの終わってみないとわかんないよ(笑)」
モニ夫「ですよね。どのような考え方で決めればいいでしょうか?」
Tさん「モニ夫、景気はこれから良くなると思う?」
モニ夫「うーん・・・戻るのは時間がかかると思います」
Tさん「うん。今は金利もとても低い。セオリーとしては固定ね」
モニ夫「なるほど・・・(やはりリスクの少ない固定か?)」
Tさん「でも、私がモニ夫だったら変動を選ぶ。」
モニ夫「なぜですか?変動は固定より金利が低いですけどリスクが・・・」
Tさん「モニ夫。景気が良くなったら、給料に反映されるでしょ?」
モニ夫「はい、反映されますね」
Tさん「景気が良くなれば、金利上昇したとしても相殺できるでしょ?」
モニ夫「できると思います!」
Tさん「モニカちゃんも、いざとなればがっつり働けるでしょ?」
モニカ「はい!」
Tさん「変動リスクはそれで吸収できる。しっかり働いて貯めれば大丈夫!」
モニ夫「がんばらなきゃいけませんね(笑)」
Tさん「昇進してしっかり稼ぐんだよ~(笑)!参考になったかしら?」
モニ夫&モニカ「アドバイスありがとうございました!」

というわけで、モニ夫達は変動を選択しました。
固定にしたと思って、最低でもその差額分を貯金するようにしています。

↓参考になる新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧