積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

やっちまった・・・失敗談2 ~1F照明の位置~

こんばんは、モニ夫です。

みなさん、照明って本当に大事ですよ。
この照明に関しては「やってよかった!」「やっちまった!」の両方あります。
まずは、「やっちまった!」の方から記事にしたいと思います。

残念なことになってしまったのは、1Fの照明です。
こちらの図を見てください。

1F

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが問題かわかった方・・・素晴らしいです。
実は、ここです。

1F照明2

 

 

 

 

 

 

 

 

照明が、ダイニングテーブルの位置に対して右に寄り過ぎなんです。
もっと言うと…
「テーブルの位置がここで良いのか?」ということを考えていなかった。

住んでみて、モニ夫とモニカは気づいたのです。
「テーブル、キッチンの壁にくっつけた方が良いのでは?」と。
となると、照明はもっと左に寄らないといけませんよね・・・。

この失敗の原因は明らかです。それは・・・
ダイニングテーブルの配置をイメージしきれていなかったこと。
これから設計する方は、使い方をよーくイメージすることをお勧めします。

でも、作ってしまったものは仕方ない。
二人がやった対策を次回に書きますね(→対策編書きました!)。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧