積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

庭木 ~いろはもみじ~

モニカです。

12月ですね~ 師走ですね~
最近めっきり寒くなってきました。
みなさま、体調は大丈夫でしょうか?
モニ夫とモニカは元気いっぱいです!

昨日と一昨日で、モニ夫さんが2日間パソコンにかじりついて
ブログのお引越しをしてました。
とても骨が折れる作業なんですね。
でも、その甲斐あってとっても使いやすくなりました!
快適快適~♪

さて、今日は我が家のもみじについて書きたいと思います。

ちょうど一年前、我が家にもみじが植えられたときは丸裸でした。

春になって芽が出て、枝の剪定をしました。
夏になってアブラムシが大量に発生。
アブラムシを駆除するのに薬をふりかけたところ。。。
薬のかけ過ぎで一部が枯れ落ちてしまいました!(´;ω;`)
アブラムシはだいぶ減ったのでよかったのですが、薬のかけ過ぎは禁物ですね。
そんな感じで、一部は枯れ木のままですが、秋になり、
最近やっと紅葉が赤みを増して家の前を色どってくれてます♪
写真 2013-12-01 14 02 20

 
 
 
 
 
 
 
 

来年こそは綺麗な葉っぱをつけるぞー!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧