積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

「ホンマでっか!?TV」見てたら住宅特集だった!

モニ夫です。

モニ夫とモニカは「ホンマでっか!?TV」が好きで、毎週見ています。
今回は住宅の特集をやっていたので、一部メモしてみました。
たまにぶっ飛んだのもありましたが、目からウロコ系はなかったかも。

・木造住宅の人はコンクリート集合住宅より9年寿命が長い
(寒さが関係している)

・膝を伸ばせる浴槽が増え、死亡事故が4倍に増加
 (足がつっかえ棒の役割を果たさないため)

・ペットを飼っているとアレルギーになりにくい
 (免疫ができるため)

・ホットカーペットは、乳幼児に使うと冬でも熱中症になる可能性がある
 (乳児は汗がかけないので体温調節がしにくいため)

・家を24時間換気すべきという法律がある
 (2時間で空気が入れ替わるようにする)
・旅行中全く換気しないと化学物質の濃度は30倍に!

・観葉植物は部屋の中をきれいにする!

・家で起きた事故はほとんど保険でカバーできる
・クレジットカードについている保険も使える可能性あり
(※保険契約時に確認することをお勧めします)

・不動産表示で「お買い得」「掘り出し物」「わが社だけ」と書かれている広告はヤバい
 (裏付けのない表現は禁止されている!なにか裏がある可能性あり)

・モデルルームのイメージで家具を配置しないこと
 (部屋を見せるためにスリムな家具を置くことも)
・扉が外されているモデルルームには要注意
 (実際その通りに作るとドアが接触する可能性も)

・過去に手掛けた物件を紹介しない建築業者はヤバい
(モデルルームとかけ離れている可能性がある。
 1年以上住んでいる人を何人か紹介してもらう事が大事)

一番気になったのは・・・

・マイホームを買うと妻から大切にされなくなる!!
(団信に入るので、旦那が亡くなれば住宅ローンがチャラ)
マイホームは夫が意見すると妻の欲しいものじゃなくなるため
夫にはあまり感謝しなくなる傾向がある・・・らしいです

こればかりはホンマじゃないと思いたい。

積水ハウス以外の一戸建て日記もいっぱいです。
新築される方は特に参考になると思います!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧