積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

鉄骨で建てた家は寒い?

モニ夫です。

そろそろ一年の中で最も寒い「大寒」の時期ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

積水ハウスBE ECORDに住んで2回目の冬を迎えているわけですが、
鉄骨で建てた家は冬になると寒いです!!
床暖つければ全然問題ないんですけどね。
積水ハウスの家に限った事じゃないと思いますが。

なぜ寒いのかというと、鉄が熱を伝えやすいからだと考えます。
家の外と中では温度差があるので、温度の高い部分から低い部分へと熱の移動が起きます。
この熱移動のおこりやすさを示す指標が「熱伝導率」です。

熱伝導率の単位は[W/m・K](=[J/s・m・K])です。
J(ジュール)はエネルギー、sは秒、mはメートル、K(ケルビン)は絶対温度です。
※273[K]=0[℃]と定義されているだけで、同じ温度です。
すなわち、熱移動のおこりやすさを示す熱伝導率とは一体何なのかというと、
「1度の温度差があるときに、1mの間をどれくらいの熱が1秒間で伝わるか」です。
今の時期だと、外が寒いときにその寒さを家の中まで持ち込む指標ですね^^

wikipedia先生で物質の熱伝導率を見てみると、差は歴然です。

空気:0.024
木材:0.15-0.25
 鉄:84(木材の336~560倍!)

鉄骨造や木造が全てその物質でできているわけではないので単純比較はできませんが、
木よりも鉄骨で建てる方が夏は暑くて冬は寒そうというのはイメージできますね。
そして、もう一点。空気って実は優秀な断熱材なんです!!
それについては、気が向けば別の記事にでも書こうかと思っています。

そこまでわかってて鉄骨で建てた理由は、シーカスの存在です。
(※その記事についてはこちらをどうぞ
床暖は温暖地域にいるのでそこまで必要ないかな~?と思ってましたが、
今は採用しておいてホントよかったなぁと思う次第です。

↓新築ブログがいっぱいです!(ポチっと押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. ¿Y ahora quien podra Ayudarnos?Desgraciadamente se nos fueron nuestrosa amigos, pero fuerza los necesitamos, Saldremos a las calles a protestarGracias a todos por vuestro aporteApple, Valparaiso Chile

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧