積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

「家っていいね~!でも、ローンが大変じゃない?」 その2

モニ夫です。
こちらの記事で、ハチどんさんがとても良いコメントを残してくれました。
「1コメントで終わらせるには勿体無い!」と思ったので、
今日はローンを組む時のポイントについて書いていきます。

ハチどんさんのコメントをまとめると、

1.無理なローンを組むと生活が圧迫され、破綻のリスクがある
2.家を建てるときに、ローンの支払いはどこまで組めば大丈夫なのか計算する
3.住宅ローンは30〜35年と長く組むことが多いので、可能なら30代で家を持つことを決意した方がいい
4.賃貸マンションやアパートを借りていてもお金はかかる。どっちの方がメリットが大きいか考える

これは本当にそうだと思います。
生活が圧迫されないと感じる住居費の割合はどれくらいかと言うと、
「手取りの25%以下が望ましい」とある営業の方から教えてもらいました。
一戸建てを買って、ローンに苦しめられるのは本末転倒。
幸せな生活を続けるためにも、これらは考慮すべきことです。

モニ夫は変動金利(2013現在)ですが、今の金利が続くとは思っていません。
数年後の金利上昇を想定して、どこまでローンを組めそうか実際に計算しました。
※ざっくり試計算する場合、このHPが使えると思います。

大事なのは、ライフスタイルの変化に追従する収入の変化を織り込んで計算することです。
例えば共働きの場合、子供ができたら一定期間は収入が落ちるので注意が必要です。
子供の進学、親の介護など、各家庭ならではの色々なイベントが発生するはずです。
…とはいえ、どこまで織り込めばいいのかわからない方もいると思います。
モニ夫とモニカも正直不安でした。
そんな場合は、ファイナンシャルプランナーにライフプランを相談することをお勧めします。

「ライフプラン」とは・・・
将来どうしたいかといった生涯生活設計のことです。
例えば、28歳で結婚し、子どもは2人、35歳までには家を持ちたい、といった具合です。
それらひとつひとつを「ライフイベント」といいます。

どのようなライフプランでも、それを実現するには資金的な裏付けが必要になります。
例えば、車の買替えの時期や住宅購入の時期、さらに子どもの進学等の時期が重なったらいかがでしょうか。
まとまった資金が短期間で必要となり、事前の準備(貯蓄)がないと慌ててしまいますね。
慌てないためには、ライフプランを事前にしっかり検討し、資金を準備しておくことがとても重要です。
そうすることで、安心してライフイベントを迎えることができます。

ファイナンシャル・プランニングでは、将来のライフプランを盛り込んで家計収支をシミュレーションし、
家計の傾向をチェックするのが一般的です。
それにより、何も対策を立てずに現状のまま家計が推移した場合に生じる問題点を探し出します。
問題点が発見できれば最適の対策を講じ、問題解決の糸口を模索します。
早めの対策でライフプラン達成の可能性も大きく高まるでしょう。
(日本FP協会のHPから抜粋)

計画そのままに人生が進んでいくとは思いませんが、
最悪どこまで耐えられるのかということを想定するきっかけになると思います。
なんてったって、人生の中で一番大きな買い物ですからね^^

日本FP協会でFPを探すこともできるので、興味がある方は是非!

↓新築ブログがいっぱいです!(ポチっと押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. おはようございます〜
    リンクしていただきありがとうございます♪

    人生設計、大事ですよね。
    確かに人生、何があるかわかりませんし、自分が描いたとおりに人生を歩めるかなんて 今の段階ではわかりませんが、
    それでも ある程度きちんと考えておいた方がいいと思います。
    特に、家を持った場合は考えておくべき! mustでしょうねー。

    金利、どうなっていくのでしょうね。
    我が家は固定金利を選択しましたが、これだけはどっちがいいとは言い切れませんしね。
    すべて結果論だと思うのです。
    ローンを払い終わって、30年なり35年なり振り返ってみた時に金利が上がってなかったら「変動にしてたから金利が低くて良かったね♪」って思うのでしょうし、
    金利が上がってしまったら「固定にしておいて良かったね♪」って思うのだと思います.
    変動金利を選ばれた方は、もし金利が上昇しても大丈夫なように しっかり考えておくのがいいと思います。

    せっかく建てた自分たちのお城ですもの。
    特に注文建築は 世界でたったひとつの 施主のこだわりがこもった家なのですから、
    絶対に手放したくはないですもんね。
    そんなことになってしまわないように 人生をしっかり歩いて行きたいものですね♪

    • モニ夫
    • 2013年 12月 18日

    ハチどんさん、コメントありがとうございます!
    家は本当に大きな買い物なので、リスク管理が必要ですよね。
    ハチどんさんは固定にされたんですね。自分はかなり迷った結果、変動にしました。
    ただし、10年後も長期金利が低いようだったら固定への切り替えを視野に入れて良いかなと思っています。
    こればかりは予測が難しいので、結果を見てみないと何とも言えないですね(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧