積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

この家を買って約1年 ~12ヵ月点検~

モニ夫です。

積水ハウスの一戸建て(BECORD)に住み始めて約1年。
リビングで音楽を聴きながらこの記事を書いてます。

一戸建てを買って一番良かったのは、
音に関するストレスから完全に解放されたことです。

前住んでいた社宅のアパートでは、
上の部屋からは朝から子供がバタバタと走る音が聞こえ、
下の部屋の方は音に非常に敏感な方だったので、
自分が出す音にかなり気を遣って生活をしていました。

この家に住んでからは、
24時間換気をしているのであまり窓を開けることもないので、
周囲から雑音が入ってくることはないし、大きい音で音楽が聴けます。
自分たちが出す足音にも気を遣う必要がありません。

とてもゆったりとした時間を過ごすことができているので、
モニ夫もモニカも非常に満足しています。

あとはロト7にでも当たってローンが終われば完璧なんですが(笑)。

前置きが長くなりました。
話は変わって・・・12ヵ月点検が無事終わりました。

結果はこちら。

2階の網戸がガタついていたので、調整してもらいました。
あとは特に問題なく過ごすことができています。
問題が起きたらフォローしてくれる体制はさすがです。

よく言われていることですが、
積水ハウスの最大の売りはアフターフォローです。

営業のMさんがモニ夫たちにこう語ってくれました。

「家を建ててからが本番です」

家を建ててから15年間無償でフォローしてくれる、
積水ハウスさんならではの言葉だと思います。

もちろん、営業さんも、設計さんも、現場の方も、
施主の想いがつまった家を建てるために全力で頑張ってくれます。
しかし、完成した家がそのまま永久保存されるわけではなく、
建ててからも何かしら問題は発生するわけです。

そこで、3ヵ月、12ヵ月、24ヵ月、60ヵ月・・・
問題が起きていても、その都度フォローがあると、
家に住んでからの満足感は高まっていくと思います。

アフターフォローってとても大事だったんだと、
住んでみてから実感するモニ夫でした。

↓他にも新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧