積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

もう年末。

モニ夫です。
クリスマスももうすぐ終わり、もう年末モードですね。
皆様どのようにお過ごしでしょうか。
我が家のクリスマスはワンちゃんとまったり過ごす時間となりました。
モニ夫は明日で仕事納め。年末はゆっくり休もうと思います。

そうそう、名前は「ピッピ」にしました。
フィーリングで名づけました(笑)。
写真 2013-12-24 22 20 59

ピッピが我が家に来てから4日目ですが…
いくつかわかったことがあります。

・積水ハウスのフローリングは若干滑る程度。ツルツルではない。
 ただし、傷はすぐについてしまう。

・クッションフロアのアタック350は大正解。滑らないし臭いも抑えられている。
 →リビングに加えて玄関もアタック350を敷き詰めること。

・キッチンに前足をかけることができてしまう。
 →キッチンに侵入しないようにゲートが必要?

・モニ夫達が食事中のダイニングテーブルも同様。
 →足をかけるときは叱っているけど、何か仕組みが必要?

・トイレに関してはOK!ちゃんとシートにできている。

・クレート(ケージ)はあまり好きではない様子。
 →病院に預けるときに難儀しそう。クレートトレーニングが必要。

・夜寝るとき(モニ夫達だけ2階にあがります)に、遠吠えする。
 日に日に減少はしている。今は10分くらい。
 →騒音が心配で外に出てみるとほとんど聞こえない。積水ハウスでよかった。
 ※積水ハウスのBEECORDの外壁の厚さは3cm(標準的な家の2倍)

いろいろやることはありますが、ピッピが落ち着いてきているのでよかった。
最初は暴れまくりだったので(笑)。

トレーニングも楽しみつつ、いっぱい愛情を注いであげようと思います!

↓新築ブログがいっぱいです!(ポチっと押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは。
    ピッピちゃん、早く新しい環境に慣れるといいですね。
    それにしても黒い子は写真が難しそう。
    でもカワイイ!

    • モニ夫
    • 2013年 12月 28日

    shinさん、コメントありがとうございます!
    ピッピ超可愛いですよ!
    ここ2日で夜鳴きがなくなってきました。
    順調に慣れてきていると思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧