積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

おや?金利が…

モニ夫です。

最近、景況感に関するニュースがチラホラ出ていますが、
yahoo!ニュースである記事が出ていました。
興味がある方は、こちらをどうぞ

世界的に見て金利が下がっているようですね。
確かにヨーロッパはまだボロボロですし、
アメリカもやっとこさ光が差してきたばかり。
そうかと思いきや、中国ではバブルの崩壊の影が…。
日本も景況感が良い方向に向かっているとはニュースでよく言われてますが、
国民レベルで実感するところまではもう少しかかるのでしょう。

「じゃあ、変動金利でも安心だね!」
と思った方、最後まで記事を読んでください。

なぜモニ夫が今の金利を気にかけているのか。
それは、アベノミクスに関係しています。
具体的に言うと、年金などの公的資金のポートフォリオの見直しを明記しているのです。
今まで国債などに回していたのをベンチャーや再生ファンドに供給すると。
関連HPを調べてみたら、面白いHPが見つかりました。
塩崎さんという議員の方が詳しく言及しています
とても面白いので、興味のある方はご一読ください。
この人すごいな~!と思って経歴を見てみたら、東大→ハーバード→日銀からの議員さん。
ハンパないですね(笑)。

年金などの公的資金をがっつり供給して市場が急成長すれば…株価は上がるでしょうね。
株価が上がれば景況感は改善し、インフレが加速。
それに伴い金利が上昇(←ここが懸念点)。
ちなみに、日本のバブル期の住宅ローンは8%を超えた時期もあります。
給料が短期間で金利上昇分を補うレベルまで達するか…可能性は低いと思います。
もちろん今の金利の状況と全然違うので、そこまで上昇するとも思えませんが。

ダラダラ書いてしまいましたが、結論は下記。
変動金利を選択した方は、今後の動向をしっかりとウォッチすることを強く薦めます。

ある程度借金を減らしてから変動→固定にスイッチして逃げ切りたい考えのモニ夫は、
アベノミクスの動向を今後もウォッチして行くつもりです。
…今のタイミングで家を建ててたら、さすがに固定にしていたかも。
(※モニ夫が家を建てたのはアベノミクス開始1年前くらいです)

さてさてどうなることやら。自分の考えはうまくいくかな。
こればかりは、終わってみなきゃわかりません!!

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧