積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

住まいを買うか借りるのか 迷っている方へ

モニ夫です。

ここ数回ローン関連について記事を書いています。
住まいを買うか借りるか迷っている方は下記の記事が参考になるかと思います。

メリット・デメリットについては、この記事。

住宅ローン借入に関しては、この記事

ライフプランについては、この記事
※この記事はマンションの購入と賃貸を比較しています

いかがでしたか?
少しでも参考になれば幸いです。

でも、これはあくまで「計算」の話であり、
大事なのは「どのように生きていきたいか」だと思うんです。

モニ夫は騒音問題から解放され、家でくつろぐことできる生活を選びました。
平日の帰宅後・休日はお気に入りの音楽を聴きながらリビングでゆっくり過ごす。
モニ夫にとっては最高の暮らし方です。ローン返済を頑張る必要がありますが(笑)。

「一戸建てが良い!」という主張をしたいのではありません。
あくまでも、それは自分が望む生き方を達成する手段の一つです。
もし、モニ夫が会社員ではなく場所を選ばないフリーランスのような仕事をしていたら、
実家に戻ったか海外にでも移住していたかもしれません。
そうしたら、また違った面白い(つまらないかも?)人生が待っていることでしょう。

メリット・デメリットを含めて検討するのは当然大事ですが、
そこに自分の望む生き方がパズルの1ピースのようにハマるかが最も大事だと自分は考えます。
こればかりは誰かに決められることではありません。決められるのはあなただけです。

…何だか壮大な話になってしまいました。
そして、読み返してみるとすごくエラそう(苦笑)。

これを読んでくださっている方が、納得のいく人生を過ごせたらと思います^^

↓新築ブログがいっぱいです!(ポチっと押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧