積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

住んでからのweb内覧会 玄関その1

お久しぶりです。モニ夫です。
最近仕事がかなり忙しく、家に帰ったらすぐ寝る生活が続いておりました(笑)。
そんな訳で久々の更新になりますが、住んでからのweb内覧会の続きです!

本日のメインは玄関のドア。
写真の赤枠内が今回の記事の範囲です。
genkan1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関のドアは、モニカが最後まで迷ってましたねぇ…。
モニカの友達が家を先に建てていたんですが、
「風通しが良くなるから、玄関のドアは網戸付にした方がいいよ!」
というアドバイスをもらっていたのです。
しかし、設計時点で網戸付ドアはないか積水ハウスに問い合わせたら、
無いという回答だったので、諦めてクォードを採用した経緯があります。

しかし…実はあったのです。

既に詳細設計が終わりに近づき、建て方が始まっている頃でした。
家の近所にて住まいの参観日があったので、
「ちょっと顔を出してみようかな~」と訪れた家に…運命の出会いがありました。
なんと、網戸付のドアが思いっきり設置されてるじゃ~ありませんか!

その玄関ドアはヴィエント。
ちょうどそのタイミングに出た新製品とのことでした。

「ドアはこれしかない!」とモニカはテンションMAX。
すぐに現場監督さんに連絡し、
まだドアの変更が効くかどうか聞いてみたところギリギリセーフでした。
ドアの工事が始まる直前だったとのこと(笑)。
危なかった~!

そして、無事クォードからヴィエントに変更することができました。
このヴィエント、ドアの中央の窓部が上下にスライドします。
網戸が付いているので虫も入ってこないですし、何より風通しが良いです。
写真のように、明かりも結構入ってくるのでgood。

クォードよりも5万ほど高くなったのは痛かったですが、
ヴィエントにして良かったと思っています。

続きます!

 

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは〜

    玄関って空気がこもりがちですもんね〜。
    この玄関ドア、いいですね!
    風も通って明るいなんて。すばらしい!
    こういうドアがあったんですね。知らなかったです。
    我が家の場合、玄関ホールに窓を付けているので、このドアの提案がなかったのかな…???

    住まいの参観日に行かれて良かったですね〜。
    そのときに行かれてなかったら、ヴィエントには出会わなかったんですもんね♪
    きっと、ドアがモニ夫さん、モニカさんを呼んでいたんでしょうね〜。

    • モニ夫&モニカ
    • 2014年 5月 24日

    ハチどんさん、コメントありがとうございます!
    うーん、提案がないのは何ででしょうかね?
    建売で採用されているにもかかわらず、
    自分たちのケースでも紹介がなかったので…。
    営業さんや設計さんの知識が追いついていない?
    あまり思いたくないですが。

    住まいの参観日に行って改めて思ったんですが、
    実際に建てた家を見るのって大事ですよね。
    見れば見るほど新たな発見ができますし。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧