積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

プチ失敗? 1Fリビングのコンセント差込口の位置

モニ夫です。
今回は、コンセント差込口の位置について。
完全な失敗じゃないですけど、プチ失敗した感じです。

家を建てる際に、親や友人たちから言われました。
「コンセントの差込口はいっぱい作っておけよ!」と。
色々な電化製品を使うのを想定する必要があるので、
頭ではわかってた(つもりだった)んですが…。

赤丸がスイッチの部分です。

差込口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンカウンターにはティファールのポット、IR。
カップボードには炊飯器、電子レンジ、ミルサー。
エアコンの下には空気清浄器。

この辺りまでは余裕です。

問題は右端のテレビ周りです。

ここにあるのは…

テレビ・チューナー・wii・Sounddock・プリンター・DVDプレーヤー・ノートパソコン。
デジタル機器がここに集中した結果、完全にタコ足配線です。

やっちまった・・・もっと考えるべきでした。
一応余裕はあるのですが、使い方をもっとイメージすべきでした。

現場監督と一緒に考えたつもりだったんですけど、詰めが甘かったです。

青丸部分にも差し込み口を作っておけばよかったと反省してます。




↓新築ブログがいっぱいです!(ポチっと押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは〜

    コンセント、わかります−!
    我が家もかなり考えて、めいっぱいコンセントを付けてもらったつもりだったのですが、
    何でここに付けなかったんだ?…なんてことがあります。(苦笑
    一番はPC鮎右辺ですかねー。
    2口のコンセントじゃなく3口にしておけば良かったかなーとかね。
    付けたはいいけど、全然使ってないぞーってコンセントも多々ありますしね。(笑

    やはり実際に住んでみないとわかんないものですねー。

  2. こんばんは。
    やっぱりコンセントは失敗あるあるネタの定番ですね。

    大丈夫、そのうち家電はみんなワイヤレスになりますよ。たぶん…

    • モニ夫
    • 2013年 12月 21日

    ハチどんさん、コメントありがとうございます!
    本当に住んでみないとわからないことって多いですよね。
    アタマのシミュレーションだけではやはりミスマッチしてしまうものですね。
    納得できる家は三軒目でやっとできるとはよく言ったものです(笑)。

    shinさん、コメントありがとうございます!
    ワイヤレス化してくれれば便利になりますよね。
    ただ、電磁波もしっかり飛ぶことになるのでちょっと怖いかも。
    健康で便利な方向にいって欲しいですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧