積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

物干しに柿を干してみた。

モニカです。

先日はボランティアで柿狩りに行ってきました。
柿はあまり好きじゃないモニカですが、干し柿は大好物!!
旦那の実家には柿の木があり、モニカはお母さんの手作りの
柿を毎年楽しみにしています!
しかし!今年は不作で柿がまったくとれませんでした。。。

今回の柿狩りは、同じボランティア仲間の方の農園なので、
格安で干し柿を売ってもらいました!!

干し柿は日陰で風通しの良い場所に干しておくといいと
言われたので、さっそく一階の壁に備え付けた物干し金具に
ぶらさげました。

我が家は北側の立地なので、この時期になると一階の南側の
リビングには陽が入りません。
なので、干し柿を干すのには向いています(笑)

一階の壁に備え付けた物干し金具ですが、
この近所ではあまり備え付けてる家をみません。
住宅地なので、みんな二階に洗濯物を干してるからですね。

それでも、積水ハウスさんの設計の段階で言いました。

「玉ねぎとか干物とか干すための物干し金具が欲しい!!」

積水ハウスの設計士さんと旦那は苦笑い(笑)
たしか一か所5000円だったと思います。

一階、二階、共に3ヶ所備え付けました!

今、一階は物干し竿を入れていませんが、
必要に応じて入れてます。

夏は暑い日差しを防ぐために日よけを掛けたりもしてます。
物干し金具、大活躍です!!
玉ねぎも干すと長持ちして重宝してます!!
あとは二週間後の干し柿の収穫が楽しみ~!!♪

積水ハウス以外にも、
参考になる新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

    • ari
    • 2013年 11月 18日

    こんにちは!
    なるほど、こんな感じで物干し金具を活用することも
    できるのですね~。
    以前実家ではザルに入れて、
    上からおもしをしていたのを覚えています。
    玉ねぎも、えのきも…干すともちますし、
    野菜自体の味も栄養も増すのですよね。
    新しいお家ではロジアに干すことになるのかな?

  1. コメントありがとうございます。モニカです。
    そうなんです、かなり使えます!使い道未知数です(笑)
    えのきもいいんですね~。
    野菜干す青い網はまだ購入していないのですが、
    購入したら色んな野菜干したいです。
    ロジアめっちゃいいですね!憧れます。
    人目に付きにくいしなんでもできそうで羨ましいです!
    ぜひロジアで干し物やってみてください^^

  2. こんにちは!
    初コメです。ハチどんさんのブログを
    拝見し お伺い致しました。

    >「玉ねぎとか干物とか干すための物干し金具が欲しい!!」

    これ スイマセン
    笑ってしまいました・・・が
    確かに、建て替え前の拙宅でも
    年末に頂いた干し柿を吊しておりました。
    こういう場所 確かに よいですね~
    参考にさせて頂きます。
    今後もよろしくお願いいたします。(^_^)

  3. こんばんは!モニ夫(モニカの夫)です。
    コメント有難うございます。

    自分も聴いたとき、笑ってしまいました。
    まさか本気で干すとは思わなかったですが・・・(笑)。
    でも、うまく干せていると思います。

    お互い良い干し柿になると良いですね。
    caraさんのブログにも遊びに行きますので~^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧