積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

一戸建て生活に移る際、最もこだわったこと

モニ夫です。

一戸建て生活に移る際、絶対に拘りたいと思っていたことがありました。
それは、質の良い睡眠です。

遡ること3年前、新婚旅行で某アメリカのカジノの都に行った時の事。
結婚式の翌日に旅行に向かった二人は、到着時には疲労困憊の状態でした。
テンションが上がってしまい、飛行機の中で全然眠れなかったのです。
そして、ホテルにチェックインしてひと休みしようとした時に事件は起きました。

「ベッドが…ベッドが気持ちいい!!」

衝撃でした。
寝心地なんて正直全く興味がなかったモニ夫ですが、
その価値観は一瞬で覆されました。
今まで泊まったビジネスホテルの類とは全く違います(当たり前か)。

その時、心に誓ったのです。
今の賃貸マンションでは寝室があまりに狭いので、
まともなベッドとマットレスは置けないけど、
一戸建てを買ったら、マットレスは絶対にこだわろう。
人生の1/4以上は寝ているのだから、その時間を上質なものにしたい。

そして一戸建て生活が始まった現在。

モニ夫達の寝室のベッドはこちらです。
bed

 

 

 
 
 
 
 
…これじゃよくわかりませんね。
わかるのは、布団カバーがニトリということくらいでしょうか(笑)。

マットレスは、シーリーベッドのボヤージュというタイプを使ってます。
詳細は下記です。クリックすると楽天に飛びます。
※マットレスは個人の好みがモロに出るので、
 店舗に赴いて色々と試してみることを強くお勧めします!

モニ夫達が家を建てる際、唯一財布の紐を緩めたのがこのマットレスです。
これが期待通りで本当に寝心地良いです。
正直、ホテルに泊まるより疲れが取れてしまいます。
コレのおかげで家を建ててから宿泊旅行の回数が減っているので、
10年くらいしたら実質的に元が取れているかもしれませんね。

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは〜

    うわぉ〜〜〜20万円超えのマットレス!
    すごい!

    確かにマットレスでぜんぜん寝心地は変わってきますよね!
    私たちも、アメリカで数多くのホテルに泊まりましたが、
    良いマットレス、良い掛け布団を使っているのホテルでの睡眠はぜんぜん違いました!
    良いマットレスのホテルに泊まるようになって以降、格安ホテルにはもう…泊まれなくなっちゃいました。。。(苦笑

    私たちが今、自宅で使っているマットレスは、アメリカから持って帰ってきたものですが、
    かなり寝心地が良い方だと思います。
    でも、きっとモニカさん&モニ夫さんご夫妻が使っておられるボヤージュのマットレスには及ばないでしょうねー。
    20万円超えのマットレス。。。
    いつの日か使ってみたいです!
    希望に夢膨らませて…♪

    • モニ夫
    • 2014年 3月 06日

    ハチどんさん、コメントありがとうございます!

    お金をかけたのはここだけです(笑)!!
    一点豪華主義といいますか。。。
    あとはかなりの割合でニトリです。

    良いマットレスに出会ってしまうと、
    格安のホテルに泊まれなくなっちゃう気持ちよくわかります。
    人間ってのは贅沢が好きな生き物なんでしょうね。

    正直妥協してもいいかと迷ったんですが、
    この選択肢は間違ってなかった!
    今そう思えて良かったです。

  2. こんにちは!
    我が家も積水ハウスで建設中です。
    いつも読ませていただいて参考にさせております。

    私たちも新婚当時マットレスにはこだわり、他の家具は安物だけど、マットレスはちょっとお値段の張るものを選びました。
    が、それも子供が生まれるまででした。
    我が家の子はベビーベッドで寝てれくれる子ではありませんでしたので、添い寝していました。
    一人目のときはダブルベッドで川の字になって寝たりしていましたが、おねしょでマットレスを汚され、寝相が悪くベッドから落ちることもしばしば。
    いつしかベッドで寝なくなり、和室で布団に寝るように・・・
    せっかくの高級マットレスがもったいないと思いつつも、ベッドはたまにしか使っていません(泣)
    使えるのは下の子が一人で寝れるようになってからかな・・・

    モニ夫さんはお子さんできてもマットレス使ってくださいね(笑)

    • モニ夫
    • 2014年 4月 09日

    すけこさん、コメントありがとうございます!
    また、いつも読んでいただきありがとうございます。
    子供ができると生活が一変しそうですね^^;

    一応、シーリーベッドを買うときに、
    おねしょ対策のシーツも売っていた記憶があるので、
    子供ができたらそれを買おうかなと思ってます。
    また、ダブルベッドとシングルベッドを連結させているので、
    子供一人なら大丈夫だと思いますが二人目ができたら
    流石に考える必要がありそうです。

    とはいえ、実際にできてみないとわからないので
    柔軟に対応していこうと思っています^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧