積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

イロハモミジ。 ~積水ハウス5本の樹計画~

もう「こんにちは」の時間ですが・・・おはようございます。
モニ夫です。

モニカはボランティア仲間と柿狩りに出かけていきました。
モニ夫はこれから歯医者です。

・・・気が重い orz

今日は良い天気ですね。
外に出てみると、近くの土地では地鎮祭をやっていました。
どうやらモニ夫達と同じ積水ハウスで建てる模様。
こういう秋晴れの下での地鎮祭は気持ち良さそうです。
みんなが納得できる家づくりができることを心から祈りつつ。

軽い散歩から戻って家の庭をよく見てみると、
イロハモミジが、少しずつ紅葉してきている感じです。
現在は11月半ば。月末にはきれいに紅葉してるかな?

積水ハウスは「5本の樹」計画というものを勧めています。
HPを見てみると、こう書いてあります。

自然と語り合う庭づくりのための新しい庭木提案「5本の樹」。
“3本は鳥のために、2本は蝶のために”という思いを込めて、
昔から馴染みの深い日本の原種や自生種、在来種にこだわり、
積水ハウスが全国の地域の気候に合わせて厳選しています。

もともと、この土地は林だったので、
生態系を壊してしまっているというジレンマは正直あるのですが、
少しでも自然と共生できる積水ハウスの仕組みづくりには共感します。

1か月前までは庭でコオロギが鳴いていましたし、
休日の昼に庭にスズメが来て遊んでいると心が和みます。
もっと木が育ったら、いろんな生き物がやってくることでしょう。

カメムシとかは勘弁ですけどね!

↓参考になる新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧