積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

カーポートで霜対策

モニ夫です。
モニ夫の玄関は北側にあります。

そんな北側玄関で冬の朝に困るのが、霜です。

一年前のある日。
まだカーポートを建ててないときです。
モニ夫は寝坊しました。

モニ夫「やべー寝坊した!歩きじゃ電車に間に合わん!!」
モニカ「駅まで車で送るよ~!」

そして、玄関を出て車に乗った瞬間。
フロントガラスに思いっきり霜が…。
あわててお湯を持ってきて霜を溶かしてようやく発進。
電車には間に合いましたが、ヒヤっとした出来事でした。

その数日後、タイミング良くカーポートの営業さんが訪問。
「カーポートがあれば、霜で悩まされませんよ!」
そこでカーポートを建てることを決意しました。
モニ夫達は車2台所有しているので、2台分入るように設計。

写真はこんな感じです。
右端が切れちゃってますが・・・。
car

ガルバリウム鋼板のカーポートにしましたが、
数年後にポリカーボネードと差が出てくる…のかな?
この選択肢が良かったかどうかは、まだわかりません。
でも、今年は霜が無くなったのでかなり便利です!!

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは!
    ご無沙汰しております。

    ガルバのカーポート、カッコイイです。
    私は今、仮住まいのため青空駐車場です。
    朝 霜が溶けるまでデフロスターONで
    待っております。
    RXの色も、好みです。カッコイイ!

    • モニ夫&モニカ
    • 2014年 2月 09日

    caraさんコメントありがとうございます!
    RX-8についても触れて頂きありがとうございます。
    caraさんなら触れてくれると思ってましたw

    ガルバのカーポートは構造的にもかなり強いので良い感じです。
    RX-8はデフロスターの効きが悪いので助かってます。

  2. おお、RX−8!
    ドアの数を考えると世界で最も実用性とカッコ良さのバランスがとれた車じゃないでしょうか?
    観音開きのドアってもっとメジャーになってもいいのにって思います。

    • モニ夫
    • 2014年 2月 14日

    shinさん、コメント有難うございます!
    RX-8カッコイイです(自分で言うかw)!!
    家族でも乗れるというのがとても気に入ってます。

    観音開きは剛性が非常に高く、安全面でも◎なのがいいですね。
    ただ、狭い駐車場で車から出るのに非常に苦労します…。
    それでもこの車を愛しているので、できる限り長く乗りたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧