積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

アーカイブ:2013年 12月

大晦日はいつも紅白。

こんばんは。本当はガキ使を見たいモニ夫です。 皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。 モニ夫たちの年末は我が積水ハウスのBE ECORDで過ごしています。 年賀状書いて、掃除して、ピッピの世話をして(笑)。 年始はモニカのご両親がこ…

詳細を見る

もう年末。

モニ夫です。 クリスマスももうすぐ終わり、もう年末モードですね。 皆様どのようにお過ごしでしょうか。 我が家のクリスマスはワンちゃんとまったり過ごす時間となりました。 モニ夫は明日で仕事納め。年末はゆっくり休もうと思います。 …

詳細を見る

ワンちゃんが来た!

モニ夫です。 日曜日にワンちゃんを迎えに行ってきました! 迎えて最初は心が不安定だったためか落ち着きがなかったですが、 今日になって少しずつ落ち着いてきました。 愛護センターに半年間入っていたので、 心の傷は深いんじゃない…

詳細を見る

アタック350を貼ってみた。

モニ夫です。 クッションフロアとして検討していたスマイルフィールアタック350。 リビング貼ってみました!貼ったのはモニカですけど(笑)。 自分が仕事しているときに貼ってくれました。 ちなみに、みかんといなほを40枚ずつ交互に貼…

詳細を見る

プチ失敗? 1Fリビングのコンセント差込口の位置

モニ夫です。 今回は、コンセント差込口の位置について。 完全な失敗じゃないですけど、プチ失敗した感じです。 家を建てる際に、親や友人たちから言われました。 「コンセントの差込口はいっぱい作っておけよ!」と。 色々な電化製品を使…

詳細を見る

住まいを買うか借りるのか 迷っている方へ

モニ夫です。 ここ数回ローン関連について記事を書いています。 住まいを買うか借りるか迷っている方は下記の記事が参考になるかと思います。 メリット・デメリットについては、この記事。 住宅ローン借入に関しては、この記事。 …

詳細を見る

「家っていいね~!でも、ローンが大変じゃない?」 その2

モニ夫です。 こちらの記事で、ハチどんさんがとても良いコメントを残してくれました。 「1コメントで終わらせるには勿体無い!」と思ったので、 今日はローンを組む時のポイントについて書いていきます。 ハチどんさんのコメントをまとめる…

詳細を見る

「家っていいね~!でも、ローンが大変じゃない?」 

モニ夫です。 今月は、友人たちがよく我が家を訪問してくれます。 友人たちの多くは自分たちと同じアラサー。 話を聞くと、みんな家を買うかどうか迷っているんですよね。 リビングで友人夫婦たちと家について話しているとき、 「…

詳細を見る

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧