積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

雪が降って初めてわかること

モニ夫です。

先週に引き続いての大雪。皆様大丈夫ですか?
ニュースで見ましたが、関東甲信地方は相当な積雪のようですね。
モニ夫は雪国出身なので雪には慣れているのですが、
雪が降った翌朝のアイスバーンにはいつまで経っても慣れません。
特に雨が混じると氷ができやすいので、本当に注意が必要です。
おでかけ予定の方はご注意ください!!

さて本題です。
温暖なこの地で積水ハウスの一戸建てを建てるときは、
「この地方に雪なんて積もらないっしょ、ハハハ」
と思って雪対策を全くしなかったモニ夫達。
2週間続く雪でちょっと後悔していることが2つあります。

1.庇を短めにしたので階段に雪が落ちる(※玄関の庇はつけた)
2.雪止めを付けなかった

特に2。この図を見てください。
kankei

お互いの土地の使い方の関係で、隣家1とかなり接近してしまっているのです。
積雪量によっては隣家に迷惑をかける可能性も…。
同時期に家を建てたので、あらかじめ予測することもできず orz。
今回は途中からの雨のおかげで大丈夫でしたが、対策を考えなきゃいけないかも。

しかし…折角の休日に降るなんて(こんな時に出勤しないだけラッキー?)。
羽生選手が金メダルを取ったフィギュアの特集でも見て過ごそうかと思います。

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧