積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

間取りを考える上での方位 2

方位はやっぱり凶が多いと気になるもので。。。
自分なりに納得したかったので、いろいろ調べてみました。
でもって、調べてみての結論www

北の玄関が凶

玄関が寒い 暗くなる 昔は冬に北風が入ると身体が冷えて体調を崩した。

そのおかげで南側をリビング、キッチンで占領できる!
いつもいるところの日当たりが一番!!

西南のキッチンが凶

昔の冷蔵庫がない時代は、西日が入ると野菜が腐りやすくなった。

西には窓を作らず、食器棚を備え付けた。
野菜は野菜室に入れよう!!(笑)

水回りの凶

冬場のお風呂は心筋梗塞や脳卒中で亡くなる人が多い。
昔は家に北風が入ってきたから余計に北側にお風呂があると
身体に大きく負担がかかった。

今の時代は家がしっかりしているから大丈夫!
そして、脱衣所とお風呂場に暖房をつけたから解決!!(笑)

これは一部ですが、こんな感じで自分なりに半ばこじつけながらも
納得していきました(笑)

ちなみに裏鬼門にあたる西南の勝手口は、赤唐辛子をぶら下げると
いいと言われたので、実家に育っていた赤唐辛子を拝借して
ぶら下げました。
たまに料理の時にちぎって使ってます(笑)

↓参考になる新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧