積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

アーカイブ:2014年 2月

2Fの間取り

モニ夫です。 ちょっとずつ暖かくなってきましたね。 3月に入ると、春らしくなってくるかな…? 本題に入ります。 このブログを書いてきて4ヶ月くらい経つにも関わらず、 なんと2Fに関してはトイレしか載せていなかった ですね!…

詳細を見る

昨日のホンマでっか!?TVも住宅特集

モニ夫です。 オリンピック真っ只中にもかかわらず、 夫婦で毎週欠かさず見ているのはホンマでっか!?TV。 今回も住宅について取り扱っていたので、 興味があったものを備忘録として残しておきます。 ・広告の写真は広角レンズで撮って…

詳細を見る

雪が降って初めてわかること

モニ夫です。 先週に引き続いての大雪。皆様大丈夫ですか? ニュースで見ましたが、関東甲信地方は相当な積雪のようですね。 モニ夫は雪国出身なので雪には慣れているのですが、 雪が降った翌朝のアイスバーンにはいつまで経っても慣れません…

詳細を見る

手すりって大事。

モニ夫です。 皆様、雪の方は大丈夫でしたか? モニ夫達が住んでいる地域は大雪ではありませんでしたが、数cmほど積雪。 なんと今日の昼まで雪が残っていました。 しかし、昨日から外出イベントてんこ盛りだったモニ夫達は、 家に引…

詳細を見る

カーポートで霜対策

モニ夫です。 モニ夫の玄関は北側にあります。 そんな北側玄関で冬の朝に困るのが、霜です。 一年前のある日。 まだカーポートを建ててないときです。 モニ夫は寝坊しました。 モニ夫「やべー寝坊した!歩きじゃ電車に間に合わ…

詳細を見る

ピッピのブログ。

モニ夫です。 モニカがピッピのブログを作りました。 こちらです。 毎回写真つけてます(笑)。 ピッピがウチに来てくれてから一か月ちょい。 最初はどーなることやらと思っていましたが、 だんだんと慣れてきてくれてます。 仕…

詳細を見る

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧