積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

住宅ローン金利がこんなに下がるなんて、4年前は想像できなかった。

マイナス金利になってから、住宅ローンの金利がガンガン下がっていますね。
今日のニュースを見ても、メガバンクがかなり攻勢をかけているようです。

三井住友信託銀行は27日、8月に適用する住宅ローンの固定型30年の最優遇金利を過去最低の年0.75%にすると発表した。引き下げは3カ月連続で、昨年12月に1.5%だった金利は半減した。主力の期間10年固定型も0.05%下げ、年0.35%とした。 三菱東京UFJ銀行も同日、10年固定型を0.05%下げ過去最低の0.50%にすると公表。みずほ銀行も0.1%下げ0.65%にする方向だ。

情報源: 住宅ローン金利、30年固定0.75% 三井住友信託、過去最低 – SankeiBiz(サンケイビズ)

2012年の時の固定金利って2%くらいでしたよ!?
それでも十分低いと感じていましたけど、30年で0.75%って凄すぎでしょう…。

金利の専門家の方々も、ここまで住宅ローンが下がるとは予想できてなかったと思います。

2012年当時は、「住宅ローン金利は今が底だから固定にしないと損!」みたいな感じの記事が結構出ていたんですよ。

結果的に、思いっきり外れたことになります。こういう流れを見ていると、「専門家の意見に頼りすぎるのもいかんよな~」と思います。

ネットバンクも住宅ローンの攻勢をかけていますね。

こちらの記事にも書いていますが、
ハウスメーカと提携している銀行とネットバンクは常にチェックしておいた方が良いです。

もっと言うと、複数の銀行で仮審査を受けた方が良いと思っています。希望の融資額が通るかわからないので。

今自分が金利を選択するのであれば、絶対に固定金利。ほとんど変動金利と変わらないですもん・・・。

家を建てる友人が今月にフラット35の金利が適用されるのを聞くと、めちゃうらやましい!って思います。
一応自分も団信込みで変動0.9%ですけど、団信を含めた10年固定金利に負けてますからね~。

でも、これは時の運なので仕方ないです。金利なんてモニ夫みたいな素人には全然予想できないです。
今は、いつローンの借り換えしようか迷っている最中でございます。





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧