積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

ハチが・・・!

お久しぶりです。モニ夫です。
最近仕事に追われて、帰ったら寝る生活になっちゃってます。
盆休みあたりには落ち着くかな…といった感じ。
週1ペースの更新が続きそうです。

さて。
最近我が家でちょっとした事件がありました。
ハチです。
我が家にハチがやってきたのです。

最近、我が家の玄関にハチをよく見るな~と思っていたら、
なんとハチがカーポートに巣を作っていたのでした。
よく見ると、アシナガバチの女王様がまだ一匹いるだけ。
巣はまだピンポン玉くらいの大きさ。
巣が拡大してハチが大量発生する前に、手を打たなければ!
自分で駆除することに決めました。

ハチは夜以降は活動が大人しくなる(巣に入る)ので、
それを狙って駆除すれば確実だろうと考えました。

撃退用にはこんなスプレーを買いました。

これ、めちゃくちゃ飛びます。
遠くから巣を狙いたいモニ夫にとって最高のアイテムでした。
そして、夜9時。
刺されないように長袖&長ズボン&首と頭にタオル&マスク&ゴーグルという、
絶対にご近所に見られたくない重装備で挑みました。
巣にスプレーを遠くから噴射し、30秒で駆除完了!
蜂の巣もほうきで簡単に落とせました。

今回は巣がとても小さく、アシナガバチ1匹だけだったのでよかったですが、
スズメバチが数匹以上いるような状態でしたら、業者を呼ぶべきかと思います。
(自分の地元は田舎なので、でっかい巣を作られたことが多々あり)
特にアナフィラキーショックは非常に怖いですからね。

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    ハチ、怖いですよね。
    アパート時代は良く巣を作られていました。アシナガバチに。
    自分ちだけなら気にしないのですが小さい子供がいる世帯もあったので駆除してもらったこともあります。

    今も毎日のように色々な蜂が飛び回っていますが最近はいちいち気にしなくなってしまいました。
    受粉の助けにもなるし害虫駆除にも一役かってくれるし。
    まあ巣を作るのはちょっと勘弁して欲しいですけどね。

      • モニ夫&モニカ
      • 2014年 8月 03日

      shinさん、コメントありがとうございます!
      コメント返しが遅れてしまってすみません。

      あれからハチは発生していません。
      確かに害虫駆除になってくれるので、
      役に立っている面もあるんですよね。

      スズメバチだったらさすがにそんなこと言ってられませんが…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧