積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

やっちまった…失敗談3 ~2Fの洗面所~

モニ夫です。

家を建てる前の詳細設計のフェーズにて、
モニカがある提案をしました。

モニカ「2階に洗面所つけたいんだけど」
モニ夫「いや~、いらんでしょ」
モニカ「え~?なんで?」
モニ夫「用途が思いつかないですよ」
モニカ「主寝室に加湿器つけるでしょ。その水は?」
モニ夫「うーん…1Fまで降りていけばいいじゃん」
モニカ「めんどくさいよ?」
モニ夫「ベランダにも水道があるじゃないですか」
モニカ「加湿器使うのは冬だよ?寒いよ?」
モニ夫「一瞬だから大丈夫だって~!」
モニカ「じゃあ、加湿器の水はモニ夫が管理してね?」
モニ夫「OK。じゃあ洗面所はナシで。」

本気で2Fに洗面所なんていらないと思っていました。
そんなに水出すところあってもムダでしょ?

しかし、実際に住んでみて思ったのです。

モニカの言う通りにすればよかった、と…orz

加湿器を使うタイミングって、寝る前ですよね。
「さぁ今日もおつかれ、寝るぞ~」って時に加湿器の水がない。
寝る気満々なのにもう一度1Fに戻らなければいけない。
これが、かなり面倒くさいです。
面倒なので、ベランダに出て水を補給しようと思ったら、
想像以上に寒い(冬なので当たり前)。

あと、モニ夫家ではホストファミリーをやっているのですが、
お客を迎え入れる時に2Fに洗面所があったほうが何かとスムーズです。
お客がいないときでも、それぞれ急いで身支度しなければいけないときもあり、
その場合でも洗面所が2つあったほうが便利だと思いました。

2Fの間取り的に、
トイレの横にでもつけておけばよかったと思っています。

2Fsuidou

無駄だと思うものを仕分けるのってとても大事ですが、
住み心地まで犠牲にしてしまっては意味がないです。
このケースはモニ夫の考えがそこまで至っていなかったのです。
…残念!!




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは。
    ウチは2階にも洗面所は付けたのですが、(むしろ2階がメイン)
    どうせなら両方共同じスペックにしておけば良かったと思ってるくらいです。

    結局使い勝手が良い方を取り合いになってしまうので…
    お子さんがいるご家庭ではもっと深刻かもしれませんね。

      • モニ夫&モニカ
      • 2014年 4月 19日

      >shinさん
      確かに、スペックが良い方を使いたいですもんね。
      洗面所って大事だなぁ~…と今更ながら認識してます。

    • さぁ汰ソ
    • 2014年 4月 17日

    さぁ汰ソです(*・∀・*)ノ

    うちも無くてもイイですか?と確認があったにも関わらず無くしてしまいました。
    まだ住み始めて3日目ですが、作ればよかったと既に後悔しております(´;ω;`)
    なかなか細かい動線を考えながら設計していくのは難しいですね。

      • モニ夫&モニカ
      • 2014年 4月 19日

      >さぁ汰ソさん
      お引越しおめでとうございます!
      自分たちも3日目くらいで後悔しました(笑)。

      家は3回建てれば納得いくものができるらしいです。
      それくらい家づくりって難しいもんなんですね。

  2. こんにちは〜

    2階に水回り、必要ですよね〜。
    加湿器の水補充以外にも 2階部分の水拭きのお掃除や、ベランダの掃除の時にも必要ですもんね。
    水って重いですから、1階と2階を水を持って上り下りするのは…きついですよね。。
    モニカさんはさすがですね! さすが主婦!
    「ほらっ! 言った通りでしょ?」って仁王立ちのモニカさん(笑)、後悔してうなだれているモニ夫さんの姿が見えてきそうです。

    住んでみないとわかんないことって ホントに多いですよね。
    いろんなサイトで情報収集したのに、ここをこうしたら良かったな〜って思うことがいっぱい。
    建て売りと違って、注文建築は 想像しながら決めていかないといけない部分が多いですから…。
    本当に難しい。
    なかなか完璧に満足のいく家づくりはできないものですね。。

      • モニ夫&モニカ
      • 2014年 4月 19日

      >ハチどんさん
      ベランダにあれば事足りるかな~って思ってたんですけど、
      全然そうじゃなかったですね。

      >「ほらっ! 言った通りでしょ?」って仁王立ちのモニカさん(笑)、
      >後悔してうなだれているモニ夫さんの姿が見えてきそうです。
      今回に関しては、まさにこんな感じです(笑)。
      どちらかが必要だって主張したものを仕分けで不採用にする時、
      必ずこういうことが起きています。
      仕分けも大事なんですが、「なぜそれが必要なのか」っていうのを
      しっかり突き詰めないと後悔する破目になるんですよね。

      先日作成したブログ集で、ある程度人が集まったタイミングで、
      こういう失敗例について特集したいと思ってます。
      みんな視点が違うので、失敗例を集めれば様々なことが見えてきそうです。

      • こんにちは〜

        >ベランダにあれば事足りるかな~って思ってたんですけど、全然そうじゃなかったですね。

        そうですよね〜。
        ベランダは外ですし、冬の寒い時期にベランダに出て…っていうのは辛いでしょうね。
        特に冬のお風呂上がりの後は 絶対に外に出たくはないですもんね〜。

        >仕分けも大事なんですが、「なぜそれが必要なのか」っていうのをしっかり突き詰めないと後悔する破目になるんですよね。

        わかります!
        はじめに必要だと思って採用したのを仕分けする際、なぜ必要と思ったのかをしっかり思い出さないといけませんね。
        これがまた難しいのですけどねー。

        >先日作成したブログ集で、ある程度人が集まったタイミングで、こういう失敗例について特集したいと思ってます。
        >みんな視点が違うので、失敗例を集めれば様々なことが見えてきそうです。

        それはいいアイデアですね!
        失敗例は参考になりますもんね!
        ブログ集、まだメールを送ってないんです。近いうちに送りますね♪
        ところで「新築ブログ集」のリンクはどこにあるのでしょうか?
        教えてくださったら嬉しいです♪

          • モニ夫&モニカ
          • 2014年 4月 20日

          >ハチどんさん
          ブログ集のリンクの件、ご指摘ありがとうございます。
          なんと、ダイレクトリンクが一つもないですね(笑)。
          トップページの右上に作ったので、ブログにも記事を書いておきます。

          メールの件も承知しました!
          ハチどんさんの体験談をお待ちしております^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧