積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

浴室乾燥機が使いやすい!

モニ夫です。

モニ夫とモニカのお風呂には浴室乾燥機がついています。
積水ハウスの営業Mさんから、サービスでつけてもらったものです^^

浴室乾燥機は、3つの役割があります。
それは・・・

1.入浴後に換気する
2.洗濯物を乾燥させる
3.入浴前に暖気する(浴室暖房) です。

スイッチはこれです。今は換気中ですね。

 

換気は毎回使っています。

現場監督さんから、
「扉を締め切ってから使って頂くと、しっかり換気されます」
とアドバイスを頂いたので、毎回守っております。
おかげで浴室の中が全然錆びません!
(床材や壁材も錆びないよう加工されているのもありますが)

洗濯用の竿もいつも中に入れてますが、無問題。

洗面所が狭いモニ夫宅はドラム型ではなく縦型洗濯機のため、

梅雨の時期は浴室乾燥機は大活躍!
しかも、プラズマクラスター付き。
おかげで部屋干しのニオイが殆どしません。

モニ夫の中では、乾燥機能がヒットでした。

あと、見逃せないのが暖房
モニ夫達は真冬の時しか使っていないですが、
高齢者がいらっしゃるご家庭は重宝すると思います。

なぜか?

気温が低い冬に高齢者が入浴する場合、
心肺停止リスクが増大するからです。

詳細なデータはこちら

来年の正月は、モニカのご両親が来訪する予定です。
毎回暖房を使って、お風呂に入りやすくしてあげたいと思います。

ちなみに、涼風は換気と循環ファン両方が動きます。
浴室内で扇風機を付けている様なものらしいです。
夏に浴室を掃除するためのものだと思いますが、
モニ夫は一度も使ったことがないですね~。

↓他にも新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは〜

    我が家の浴室にも 浴室暖房乾燥機があります。
    我が家は今のところは換気のみで、乾燥や暖房機能は使ってないのですが、
    もう少し寒くなってくると暖房機能が必要になってくるだろうなーと思っています。
    我が家はシャワーだけって日が多いので、そんな時はお風呂上がりが寒いんですよ−。
    扉を開けてバスタオルを取る、その瞬間だけでも寒い!
    そろそろ暖房が必要かな〜と思っています。
    何かね? お風呂に入る前に 脱衣所を閉め切って、そして浴室の扉を開けた状態で暖房をしておくと、
    脱衣所も寒くなくていいそうです。
    この使い方はいいぞぉ〜と思っています。

    お風呂が終わってからの換気は便利ですよね!
    うちは2時間〜2時間半くらい強で強制換気しておりますが、
    きれいに乾いてますもんね。
    きちんと乾燥させておくと、カビの心配もないですしね。

    乾燥機をお持ちでない場合、乾燥機能もいいですよね。
    洗濯物がしわしわにならないし。(笑
    便利な機能だと思います♪

  2. こんにちは、モニ夫です!

    >脱衣所を閉め切って、浴室の扉を開けた状態で暖房をしておく
    これ、いいですね!
    採用させていただきます(笑)。
    モニカのご両親がいらした時にやってみます。

    換気はとてもありがたい機能ですよね。
    本当にきちんと乾いています。
    最低限の掃除で済ませられるのは本当に楽です(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧