積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

積水ハウスのブログを書いてみて、ふと思った。

モニ夫です。

今日は家についての記事ではありません。
ブログについて思うことを書きます。
結論は敢えて一番後ろで。

モニ夫が積水ハウスのBeEcordを建てるとき、
一番参考にしたのは、まさにこのブログ村でした。
下手な掲示板や専門サイトを巡回するよりも、
実際の体験談を沢山見たほうが学ぶ点が多いと考えたからです。
ブログには皆さんの新築体験談が書かれているので、
とてもイメージ参考になった記憶があります。

面白いのが、コンセプトが十人十色だったこと。
これは今でもそうなんですけどね(笑)。
犬との暮らしを前提にした木造住宅、
プライベート空間のすみわけを重視した2世帯住宅、
積水ハウスでは珍しい免震住宅、
狭小でもスペースを広くすることに心を砕いた3階建て、
一人暮らしでも敢えて家を建てる方も。

当時、自分のコンセプトとは合わないなと思っても、
参考になることは多々あったのです。

しかし、今は大半がブログ自体が無くなっていたり、
冬眠状態のために日の目をみない状態なのです。
モニ夫がブログを初めてから半年経ちますが、
面白い記事を書いていたブログも幾つか終わってしまいました。

モニ夫は思うのです。
ただの日記ではなくノウハウが詰まったブログは宝物。
そんな地表に出ていた宝物がどんどん地中に埋まってしまう。
本当にもったいない。
ブログで情報を得る人にとって、これは大きな損失ではないか?

そんな状況をもうちょっと面白くできないかな?
体験情報を一つに集約してから各人の体験談にリンクする仕組みを作れば
例えブログが冬眠しても家づくりのノウハウが蓄積できるんじゃないか?
今まで見てきた同じ類のサイトの欠点は理解しているつもりなので、
工夫すれば面白ものが出来上がるんじゃないかと勝手に思い始めてます(笑)。
ざっくりですが、少しずつ絵を描き始めているところ。
本当にさっき考え始めたところなので、もっと詰めてみよう!!
(※最初に公開した記事に少し追記しました。)

続く、かも!

↓新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

    • さぁ汰ソ
    • 2014年 3月 20日

    こんにちは、さぁ汰ソです(*・∀・*)ノ

    私も同じことを思っておりました。
    実際家が建って、Web内覧会が済んだブログは、やはりフェードアウトや閉じられてしまう方が多く、さぁ汰ソもいつか埋れて行くのかな…と。
    とても読みやすく、参考にさせていただいていたブロガーさんが埋れてしまうのは勿体無いですし、何か出来れば良いのですが…。

    さぁ汰ソで力になれるなら、喜んでお手伝いします!!
    (ごめんなさい、さぁ汰ソの頭ではどうしたらいいのかサッパリわかりません)

    全く参考にならないブログを書いていますが、リンクする所なんか微塵もないかもしれませんが、さぁ汰ソのブログはリンクフリーなのでいつでもどうぞ(*・∀・*)

    • もも
    • 2014年 3月 20日

    こんにちは
    いつもブログ拝見しています♪

    我が家も積水ハウスて建ててもうすぐ一年点検です。
    旦那さんがせっせとブログを書いてはそのブログが積水ハウスのブログ村に上がり、
    こんな家でも他のひとの参考になってるんかなぁ~と思っていました。
    そんな我が旦那さんのブログも休止状態です。
    竣工と同時に子供が生まれその世話におわれ、仕事も忙しくなり前のようにパソコンの前に座ることさえなくなりました。

    そんなこんなの一年でしたが、進化しつつある我が家。
    またブログも復活できるようお尻を叩いてみようと思います(笑)
    ネタは山ほどあるらしいので…(;^_^A

    積水ハウスで建ててよかった♪
    それがいちばんです~(笑)

    • モニ夫
    • 2014年 3月 20日

    >さぁ汰ソさん
    コメントありがとうございます。
    共感して頂き、とても嬉しいです!!

    家を建てる記録がメインとなってくると、
    WEB内覧会が最終章になりますからね。
    仕方ないですけど、もったいないですよね。

    >喜んでお手伝いします!!
    ありがとうございます!
    構想は固まりつつあるので、
    詳細は次の記事に書きたいと思います。

    参考にならないなんて、とんでもない。
    特に住宅ローンの流れついての記事は良記事だと思います!
    過去の自分が、真っ先に知っておきたかった類のものですw

    • モニ夫
    • 2014年 3月 20日

    >ももさん
    いつも当ブログを見て頂き、ありがとうございます!
    こんなブログでも参考になっていれば幸いです。
    自分も仕事の合間を縫って趣味でやっているので
    記事を書く時間が多くとれず…。

    旦那さんのブログ、ぜひ教えてください!
    もしかしたら、自分が参考にしていたブログかも。
    例え休止していても、
    そこには参考になる情報が一杯なので
    とても勉強になります。

    是非、次の記事も見てください!
    自分が何を考えているか書きたいと思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧