積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

みなさん、確定申告は済みましたか?

夏休みの宿題はギリギリまで残したモニ夫です。

積水ハウスの一戸建てに住んでから、
二回目の確定申告の季節がやってきました。
今年は3/17までですよね。
モニ夫の家は長期優良住宅なので、
長期優良住宅を新築した場合のローン控除が受けられます。

長期優良住宅って何?と思われた方は、
長期優良住宅に関するページが積水ハウスにもあるので、
こちらからどうぞ

この控除で問題になってくるのは書類の多さ。

・住民票のコピー
・長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し
・家屋証明書or認定長期優良住宅建築証明書
・家屋の登記事項証明書
・工事請負契約書のコピー
・売買契約書のコピー
(家屋の取得年月日・床面積・取得価額等がわかるもの)
・住宅新築等特別税額控除額の計算明細書
・源泉徴収票
・借入金の年末残高等証明書
・確定申告書

確かこれだけ必要だったはず…。
間違いなどあれば指摘ください(苦笑)。
正直、自分でこれだけかき集めるのはキツイです。
自分の場合は、営業さんと司法書士さんがタッグを組んで
必要書類を全て封筒に入れて渡してくれたのでラクでした。

ちなみに、サラリーマンの場合であれば、
2年目は会社でやってくれるのでラクちんです。
次の年度の秋に住宅借入金等特別控除申告書が届きます。
これが一気に残り9年分来ます(笑)。
借入金の年末残高等証明書と一緒に会社に提出すれば、
あとは会社が手続してくれます。

去年の話になりますが…
「税務署に行って確定申告やってね!」という用紙が家に届いたので、
税務署に行かなきゃいけないと思い込んでいたんですよ。
そして、税務署に行ったら長蛇の列にゲンナリ。
どうやら書類作成までに5時間かかると。
それを聞いて余計にゲンナリ。

e-taxの存在は知っていたんですが、
住民基本台帳カードに格納されている電子証明書と、
カードリーダーを別途購入しなきゃいけなかったので、
正直めんどくさいと思って眼中になかったのです。

係員の方が「インターネットでもできますよ!」とおっしゃったので、
「e-taxですか?事前手続きが必要なんですよね…?」と返したところ、
「e-taxじゃなくても国税庁HPから書類作成できますよ!」
とおっしゃるではありませんか。

シラナカッタヨ・・・。

所得税の確定申告作成コーナーはこちら
前年度のデータを使うことができるので、次年度からラクです。
確定申告がまだの方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは〜

    ブログ記事に書きましたが、我が家もやっと1回目のローン控除の申請を提出いたしました。
    …まだ顧問税理士さんに依頼した段階なので、厳密には税務署に提出したわけではないですけどね…。
    ま、顧問税理士さんに任せておけば大丈夫だと思っております。

    税務署に行けば やり方を教えてもらえますよね。
    だけど…そうそう、混むんですよね〜。
    この時期は殺気立っていますよね、税務署。
    税務署に相談に行くのなら 確定申告が始まる2月15日までに行かないと(可能なら1月中とか)
    とんでもなく待たされちゃいますよね。
    あれはかんべん…って思います。

    国税庁のHPで作成する方法、ありますね!
    あれって簡単にできるんですか。
    だったら 税務署に行くよりもそっちで作っちゃった方がいいですね。
    初年度の申請さえ通ってしまえば 2年目からは楽勝ですしねー。

    家を建てるといろんな税金がかかってくるので、
    いろいろ勉強することが多いですね。しみじみ。。。

    • モニ夫&モニカ
    • 2014年 3月 10日

    ハチどんさん、コメント有難うございます!
    そう、税務署の中って殺気立ってますよね。
    みんな時間的に余裕がないというか。
    一年前の自分もその一人でした(笑)。

    HPでの作成はとても簡単ですよ。
    必要書類がまとめられていれば、楽勝です!!
    税務署に行くよりは断然おススメです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧