積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

手すりって大事。

モニ夫です。

皆様、雪の方は大丈夫でしたか?
モニ夫達が住んでいる地域は大雪ではありませんでしたが、数cmほど積雪。
なんと今日の昼まで雪が残っていました。

しかし、昨日から外出イベントてんこ盛りだったモニ夫達は、
家に引きこもっていることができませんでした。
玄関の階段を降りようとしたら、滑る滑る。
転んでしまいそうだったので、思わず手すりを使いました。
tesuri

見にくくてすみません。手すり、初使用です(笑)。
つけておいてよかったと心から思いました。

ちなみに、玄関の手すりは積水ハウスでは当たり前のようについてきます。
さすがに玄関は他のメーカもそうだと思いますが、他の部分ではどうでしょう。
例えば、トイレとかお風呂とか。

モニカのご両親が正月に遊びにいらしたとき、
「至る所に手すりがあって本当に有難い」と言っていたそうです。
おもてなし昨日を標準的に組み込んでくれる積水ハウスは、
初めて家を建てることに関わる人にとってはおススメだと思います。

さてさて、やっと落ち着いたので、こたつでオリンピックでも見ますかね~。
しばらく寝不足になりそうですw

↓新築ブログがいっぱいです!(押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

    • さぁ汰ソ
    • 2014年 2月 10日

    はじめまして、さぁ汰ソです(*・∀・*)

    手すり、やっぱり必要なのですね…。
    さぁ汰ソ家、室内の手すりは階段以外ほぼなくしてしまいました(´;ω;`)
    壁補強はしっかりしておいたので、大丈夫ですよね?!…と自分に言い聞かせようと思います。

    今後も記事を楽しみにしております!

  1. こんにちは〜
    実は手摺、全然付けてません。
    補強だけしておいて必要になった時に付ければいいかなんて。
    親が来た時は付けるべきだったかなと流石に思いました。
    気が付けば年寄りにやさしくない家です。
    20年後どうなるんだか…

  2. こんにちは〜

    ハチどん*地方は大雪にってしまいましたー。
    大変でした。。。雪かきが…。(汗

    モニ夫さん&モニカさん邸の玄関は高い位置にあるのですね!
    これは手すりが必要でしょうね〜。
    特に今回のような雪の日には必須ですね!
    我が家の玄関アプローチは2段しか段がないので手すりはなしです。
    2段なので雪があっても何とかなりましたが、段が多いと手すりはあった方がいいでしょうね。
    庇を深めにしてもらってるので玄関には雪は積もらず〜で助かりました! 庇を深くしておいたのは本当に良かったと思っています!

    我が家も家の中の手すり、多いですねぇ。
    玄関の上がり口、トイレ、階段(主の階段&小屋裏収納に上がる階段の両方)に手すりが付いています。そういやお風呂の湯船に入る部分にも手すりがありますね〜。
    確かに…親が泊まりに来た時など 手すりは重宝しそうですね。
    他にはできるだけ段差がないように…とか。
    トシを取ったときのことを考えての家づくりは重要だと思いますが、なかなか難しい部分もありますよね。。

    • モニ夫
    • 2014年 2月 14日

    >さぁ汰ソ さん
    コメント有難うございます!
    ウチは玄関が高いので、玄関の手すりは必須でした。
    他は・・・自分が年をとらないとわかりません(笑)。
    また見に来てくださいね~!

    >shinさん
    それこそ必要になった時に付ければいいと思いますよ!
    自分はそこまで恩恵にあずかってないので、
    正直あまり実感が湧かないのです。。。
    怪我したときにありがたみがわかるかもしれませんw

    >ハチどんさん
    雪かきお疲れ様です!もしかして、今日も…?
    こちらは東海地方なので雨に変わってくれています。

    家づくりが初めての人は大手のハウスメーカが良いかもしれませんね。
    建てた後で「やってよかった」と気づくアイテムが多い気がします。

    玄関高いですね!階段は9段あります。
    ただ、庇を深くしていなくて雪がすぐそこに迫っております。

  3. お久しぶりです~ariです。
    お元気ですか?!

    本題ですが、
    私も手すりってやっぱり大事だな…と痛感致しました。
    実は、当初の予定ではデザイン重視で予定はありませんでした。
    でも、この大雪を経験しあっさり追加で発注となりました(笑)
    実際問題に直面すると、見えてくることってあるのですよね~

    • モニ夫&モニカ
    • 2014年 3月 13日

    モニ夫です。

    ariさん、コメント気づかずすみません!
    デザインを優先すると、手すりは邪魔ですよね。。。
    でも、機能性を考えるとやはり必要かもしれませんね。

    自分も大雪をきっかけに、
    いろいろと追加することになりそうです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧