積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

「家っていいね~!でも、ローンが大変じゃない?」 

モニ夫です。

今月は、友人たちがよく我が家を訪問してくれます。
友人たちの多くは自分たちと同じアラサー。

話を聞くと、みんな家を買うかどうか迷っているんですよね。
リビングで友人夫婦たちと家について話しているとき、

「家っていいね~!でも、ローンが大変じゃない?」

ってよく聞かれます。
そりゃー、もちろん楽じゃないです。
ロト7で8億当たらないかな~って思いますもん(笑)。

でも、この1年で生活が厳しくなったとは感じません。
その理由は、生活のスタイルが変化したからです。

以前は賃貸マンションに住んでいたのですが、
騒音問題などのトラブルが多々あり、
休日は部屋にいても心が休まらないので外出してたんです。
「ストレス発散するぞ~っ」ってことで、
よく旅先で宿泊したり、外食したりしてました。

でも、現在は家でくつろぐことがストレス発散になっています。
お気に入りの音楽を聴きながらリビングでゆっくり過ごす。
外食はせずに、モニカの手料理で食事をとる。
犬が来ることで、休日は公園にもお出かけするようになるでしょう。
そんな生活スタイルが本当に気に入ってます。

休日にお金を使わない生活にいつの間にかシフトしていたんですね。
その結果、住宅費の増加が旅行・外食費の減少で相殺されてます。

友人たちにはそんなことを伝えると、
「なるほど~!俺も家を買おうかなぁ」と反応が返ってきます。

一戸建てライフ、自分は大満足です!

これはあくまでモニ夫たちのケースですが、参考になれば幸いです!

↓新築ブログがいっぱいです!(ポチっと押せば住まいブログに飛びます)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは〜
    今日、2回目のコメントです。(笑

    そうそう! ローンは確かに楽ではないですが、それを超すほどのメリットがあるんですよね!
    音を気にせずに生活が出来る。
    大好きなガーデニングが出来る。
    ゆったりとして落ち着いて生活が出来る。
    これは何にも変えることができないメリットですよねー。

    無理なローンを組んじゃうと 生活を圧迫しちゃったり、破綻しちゃったり…のリスクはありますが、
    家を建てるときに、我が家は毎月いくらくらいまでローンの支払いを組んでも大丈夫なのかをしっかり計算して、
    その上で家を建てればいいんです。
    賃貸マンションやアパートを借りていてもお金は出ていくわけですし、
    迷っておられる方は どっちの方がメリットが大きいか、自分の中でシュミレーションをしたらいいと思います。

    それと、住宅ローンは30〜35年と長く組むことが多いので、
    可能なら30代で家を持つことを決意した方がいいと思いますね。
    40代、50代でローンを組むと 定年になってもローンが残っている…ということになりますから。

    私も家を建てて良かったと思っています。
    一戸建て生活、エンジョイ!ですね〜♪

    • モニ夫&モニカ
    • 2013年 12月 16日

    モニ夫です。

    連続コメントありがとうございます!
    非常に的を得たコメント…さすがです。
    自分の記事で抜けているところを補完してもらいました(笑)。

    これはコメントのままだと勿体ないので、
    次の記事に組み込ませて頂きます!

    お互い一戸建て生活エンジョイしましょう~!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧