積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

ワンちゃんの居住について

※犬のしつけについての話なので、それ相応のワードが出てきます

こんばんは。犬の勉強を始めたモニ夫です。
ワンちゃんの記事で色々とアドバイスを頂きありがとうございました!
そして、こんな本を買いました(笑)。
写真 2013-12-09 18 12 26

 
 
 
 
 
 
 
 

座学と実践はきっと全然違うでしょうけど、まずは知識から!

今悩んでいるのは犬のすみかです。
最初は、単純にトイレと寝床が一体になっているケージを買えばよいかな?
…と思っていたのですが、色々調べてみて分かったのは、
ワンちゃんはトイレと寝床が近いと嫌がるということ。
自分の立場に置き換えてみても、そりゃそうですよね^^;

寝床に近いところで排泄してしまうと、パニックになり食べちゃうということもあるとか。
その結果、排泄物まみれになってしまう可能性があるんですね。

もう一つ理解できたのは、ワンちゃんは狭くて暗い場所を好むということ。
クレートに住んでもらった方がよいという記事がいくつかありました。これとか。
実家に帰る時や、何らかの事情でペットホテルに預ける時にも困らないですね。

…となると、クレート+トイレスペースがベスト?
もうちょっと色々と調べてみる必要があるようです。
皆さんはどのようにされているのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです!

↓新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは。
    ワンコの話、絡みたいのにもはや具体的なアドバイスが出来ないのが残念。
    実家で飼っていたのは10年近く前で今とはペット事情が違い過ぎて…

    あ、前のお家で使っていたタオルとかおもちゃも一緒にもらってくると安心するそうですよ。
    ウチのシロは捨て犬だったのでそういうのがなく、最初の晩は夜泣きがひどくて大変でした。
    結局ふとんの中に入れてあげたらおとなしく寝てくれたのですが
    翌朝泣いてるのにこちらが起きられずにふとんでおしっこされましたw
    (トイレのしつけは出来ていたようです)

    • モニ夫&モニカ
    • 2013年 12月 11日

    モニ夫です。

    コメントありがとうございます!
    いや、本当にアドバイス有難いと思っています。
    ペット事情は違っても、飼い主としてのマインドは変わらないですから。
    全てが初めての自分たちはマインドを育てていく必要があるので、
    飼っていた方の経験談はとっても参考になります!

    自分たちも捨て犬を拾ってくるケースなので、
    ドタバタがありそうですね~・・・。
    でも、それもひっくるめて楽しみにしています^^

    • あここ
    • 2013年 12月 11日

    こんにちは、再び出てきました。
    ワンコはその子の性格や、成長、飼い主の暮らし方によって、対応すればいいと思いますよ!
    慣れるまではケージ、慣れたらフリーとか。
    我が家は夜はワンコ部屋で寝かせていたけれど、新しい犬をリビングでケージで飼い始めたので、冷暖房効率を考えて、現在全頭リビングで生活してます(^_^;)

    うちは3年前に積水で新築しましたが、転居することが決まり、現在転居先に2件目を建てています。
    それで皆さんのブログを参考にさせていただいている次第です。
    1階の間取りがモニカさんモニオさん家と似てるんですよ!
    またワンコネタで出てくるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • モニ夫&モニカ
    • 2013年 12月 11日

    あここさん

    こんばんは、モニ夫です。
    アドバイスありがとうございます!
    ワンちゃんの性格にもよるんですね~。
    これから、ワンちゃんや自分たちの生活スタイルに合わせて
    柔軟に考えていこうと思います^^

    >1階の間取りがモニカさんモニオさん家と似てるんですよ!
    本当ですか!これ、使い勝手が良い人気の間取りらしいです(笑)。

    またよろしくお願いします!

    自分たちも遊びに行きますね~!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧