積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

犬を飼ってる方、教えてください。

モニカです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか? ^^
今日は私たちは二月のバンドのライブに向けて、一日中練習でした。
モニ夫さんは6時間ずっとドラムを叩いていたので、今はダウンしてます(笑)

 さて、急なお話ですが、私たち犬を飼うことになりそうです。
経緯についてはまたゆっくりと書きますが、皆様に聞きたいことがあります。

室内でワンちゃんを飼ってる方、フローリングの床はどうしてますか?
ネットで調べると、フローリングのままだとワンちゃんの足腰に負担がかかってしまうのですね。

ウチは床暖房が入っています。
じゅうたんは床暖房完備のものじゃないとフローリングに良くないですよね。
貰い受けるワンちゃんがどこまでトイレのしつけができているかわからないのでなんとも言えないのですが、
しつけができていなかった時の事を考えると、やはりすぐに取り外しができたり
洗えるものにした方がいいでしょうか?
ちなみに子犬ではなく、大人の中型犬のワンちゃんです。

私たち犬を飼うのがほとんど初めての経験なので、右も左もわからない状態です 
ぜひ犬を飼ってる方の意見を聞きたいので、よければ教えてください。
よろしくお願いします!
↓新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは。
    ウチも犬を飼う予定でペット対応のフロアマニキュアをしました。
    が、どの程度すべらないかは残念ながら飼ってみないとわかりません。

    中型の成犬を引き取られるとの事ですがおそらくフローリングのままだとすべってしまうと思います。
    トイレの事も含めてワンコ用のスペースを決めてコルクやカーペットタイルを敷くのが良いと思います。
    外せて洗えるのが色々ありますから。

    ぜひ可愛がってあげてください。

    • モニ夫&モニカ
    • 2013年 12月 08日

    モニ夫です。

    コメントありがとうございます!
    やはりフローリングではすべってしまいますか・・・。
    要対策ですね。

    外せて洗えるタイプのタイルが良いのですね!
    粗相しちゃうからってことですかね?
    床暖に対応しているタイプを探そうと思います。

    犬を飼うのが初めてなので不安は少しありますが、
    それ以上に楽しみにしています^^

    •  みんな大好き!
    • 2013年 12月 09日

    新築でフロアマニキュアをしました。まだ入居していないので、感想をお伝え出来なくて本当にごめんなさい。

    我が家は、М、ダックスが2頭います。現在の住まいもフローリングなので、
    汚れたら、取り外す事が出来る、マットにしています。汚れても、その部分だけ、洗えるので
    助かります。予定では、またマットを買うと思います。今は良い物がたくさんあります。
    もうすでに椎間板ヘルニアになってしまったので、ついつい慎重になってしまいます。

    最初は、たくさんの戸惑いがあるかも知れません。でもそれ以上にわんこさんの大切さがどんどん出て来ます。
    本当に家族です。たくさんたくさん可愛がって下さいね!

      • モニ夫&モニカ
      • 2013年 12月 09日

      みんな大好き!さん

      モニカです。コメントありがとうございます!
      そして新築おめでとうございます!これからが楽しみですね♪

      ワンちゃん二匹、きっと毎日にぎやかなんでしょうね~♪ 羨ましいです^^
      ヘルニア患ってしまうと慎重になりますよね。すごくわかります。
      取り外し可能のマット、気になります。
      確かに、とりはずして洗えたら本当に助かりますよね。
      床暖対応の取り外し可能なマットを検索してみます!
      本当わからないことだらけですが、すごく楽しみです^^
      またいろいろ教えてください!
      ありがとうございます!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧