積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

対策編 ~1F照明の位置~

モニ夫です。

前回の記事で1Fリビングの照明位置を失敗したという記事を書きました。
今回は対策編です。

まずはおさらいから。
失敗したのはここです。

(写真をクリックすると拡大します)
照明2

 

 

 

 

 

 

 

シーリングライトの位置が思いっきりズレてます。
この対策は色々考えられます。
モニ夫は最初、ダクトレールを使ってペンダントライトを吊り下げる案が良いのではないかと思いました。

参考になる記事はこちら

でも、もうちょっとスッキリさせたいなぁ~という思いがありました。

そこで、どのような対策をしたか。こちらです!

(クリックすると拡大します)
照明2B

 

 

 

 

 

 

 

このスポットライト、IKEAで購入したものです。

スポットライトの角度を調整すればバッチリ♪

こいつのおかげで、ダイニングテーブルに光が当たるようになりました。!

これがベストだとは思っていませんが、暫定的な対策としては良かったかなと。
また、何か思いつけば試してみます!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. おはようございます!
    おぉ~ このようなスポットライトがあるのですね!
    カッコイイですしシーリング対応ですのでDIYでOKですね、スバラシイ
    天井に細いものがついているように見えますが
    固定金具が必要なのでしょうか?

    旧宅にも いくつか
    「この場所不便や~ん」 の場所がありましたので
    下記に似たようなものを付けたり、
    シーリングから少し離れた場所にフックをつけて
    つり下げたりしていたところなど 何カ所かありました。(^0^;)
    http://www.r-toolbox.jp/service/%E7%85%A7%E6%98%8E%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E8%AA%BF%E7%AF%80%E5%99%A8/

  2. こんにちは〜

    あっ! この照明! 知ってます!
    我が家の照明は もう家が建つ前から決まっていたのと、
    他はほとんどダウンライトにしたので、我が家はこの照明を買いませんでしたが、
    おしゃれですよね〜!
    IKEAに行ったときに目にとまりましたもん。
    光量もけっこうありますし、いいと思います。

    工夫次第でうまく改善できる!
    …という、いい見本ですね。
    すばらしいアイデアだと思いますよ〜♪

    • モニ夫
    • 2013年 12月 06日

    >caraさん

    カッコイイとおっしゃって頂けてうれしいです!
    ありがとうございます!!
    caraさんの旧宅ではフック案を採用されていたんですね。

    >天井に細いものがついているように見えますが
    >固定金具が必要なのでしょうか?
    細かいのはライト角度を調整するための「つまみ」です!
    よって、固定するための金具は必要ありません^^

    >ハチどんさん

    ハチどんさんも、この照明をご存知でしたか~!
    横浜のビールフェスの記事を拝見したことがあったので、
    もしやと思いましたが(モニ夫はビールが大好きです)。
    IKEAはハズレもありますが、当たりもあるのでいいですよね。

    >工夫次第でうまく改善できる!
    >…という、いい見本ですね。
    ありがとうございます。
    建てる前に気づくのがベストだったんですが(笑)。
    光量はおっしゃる通り十分だと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧