積水ハウスの一戸建てが2012年に完成。土地選びと設計のポイントと、実際に経験した一戸建ての失敗談や成功談を交えて夫婦で書いていきます。

まっさらな状態のリビング

こんばんは。モニ夫です。

積水ハウスで家を建てて一年間住んでいますが、
部屋の模様替えは頻繁に行われています(笑)。

実際に住んでみて、「これって使いにくいね」と思うこともしばしば。
あーでもないこーでもないとモニカと二人で話しながら、
休日に模様替えをすることもよくあります。

参考までに、建てた直後のまっさらなリビングの状態はこちら。

livingg
 
 
 
 
 
 
 

・・・照明を取り付けている最中に撮ったので、ひどい状況ですorz
一年前、皆さんがブログでアップしている「WEB内覧会」というものを知っていれば、
もうちょっと綺麗な写真を頑張って撮っていたかもしれません(笑)。

リビングの設計で正解だったと思うのは、リビング収納をつけたことです。
写真で言うと左側の棚です。現在はカオスなのでお見せできませんが、
掃除機・本・書類(家の書類は膨大になります)・筆記具・薬・雑貨など様々なものが収納できたので、
リビングにモノがあふれるという事態には至っていません。

これから設計される方は、リビング収納についてしっかり検討されることをお勧めします。

そのリビングと寝室の模様替えを現在画策中です。
模様替えが終わったらUPしようと思います^^

↓他にも新築ブログがいっぱいです!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんばんは〜

    ブログ、お引っ越しされたのですね。
    お知らせ、ありがとうございます。リンクを貼り直しておきました。

    リビクロ! そうなんですよね!
    リビングクローゼット、絶対に必要だと思います。
    我が家のリビクロは 階段下に長細くて狭いクローゼットのみしかつけられませんでしたよ。。
    もうちょっと大きなクローゼットが欲しかったですぅ。
    棚も何もつけなかったので、いろいろ工夫が必要なんですよねー。
    そのままでは使いにくいの何のって…。(汗

    モニ夫さん&モニカさん邸のリビクロは大きくて使いやすそう!
    こういうリビクロが理想的です!
    うらやましいです〜。
    我が家のリビングも散らかってませんけど、
    もうちょっと使いやすいように リビクロの中をなんとかしなくちゃ…と思っております。

  2. こんばんは。
    ブログの引越しお疲れさまでした。

    模様替えしちゃいますか!ウチは面倒なのでそこまではできませんわ〜。

    リビクロいいですね。
    ウチも造り付けでやろうかと思ったんですがやりたいようにやってくとけっこうな金額になってしまいそうなので、後付けの壁面収納をオーダーしました。
    すでにみっちり詰まってるので将来が不安です。

    • モニ夫&モニカ
    • 2013年 12月 02日

    モニ夫です。

    >ハチどんさん
    リンクの貼り直しありがとうございます!
    ブログが変わってからコメントエラーは起きていませんか?

    リビングクローゼット、本当につけてよかったです。
    結構余裕があるので何でもかんでも詰めてしまっていますが(汗)。
    ただし、その分洗面所の収納が犠牲になっており、四苦八苦しています。
    弱点のない家作りはなかなか難しいですね。
    リビクロの工夫、是非見てみたいです!

    >shinさん
    模様替えしちゃいます!
    多分、年末の大掃除と一緒にやるのではないかと。

    確かに造り付けは金額いってしまいますよね。
    自分はキッチンの壁面収納をしたいと思っていましたが、
    断念した経緯があり、現在収納に困り始めています(苦笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

記事を書いてる人:モニ夫&モニカ

2012年から積水ハウスの一戸建てに住み始めました。
家を建てた時の体験・失敗談や住んでからのことを、
このブログにつらつらと書いていきます。

このブログについて。詳しくはこちら

家づくりの参考にどうぞ!

積水ハウス一戸建て 記事一覧